Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2019/07/29 三鷹駅前Office

『目標の立て方~ドリームマップの作成~』

こんにちは。
三鷹駅前Officeのスタッフです。
梅雨の時期が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか…?

本日は、『目標の立て方~ドリームマップを作ろう!~』
というプログラムをご紹介します。

そもそも、「目標」と「目的」の違いって何だろうか?
というところから入っていきます。

目的=ゴール
目標=目的までの指標

それぞれの言葉には上記のような違いがあります。
目的(ゴール)があっても、
目標がなければ自分が具体的にどのように行動すればいいか分からなくなってしまいますよね。。

なので、目標を明確に立てることが大切になってきます。

では、どうやって目標を立てていくのか…。

そういう時に、PDCAサイクルを使います。

P=Plan(計画)
D=Do(行動)
C=Check(評価)
A=Action(改善)

PDCAサイクルとは、
目標に向かってP~Aのプロセスを順に行っていくと、
少しずつでも必ず目標達成に近づいていくというものです。
特に行動したことは数値化しておくと、あとで評価がしやすくなります。

そして、今回はみなさんに、
それぞれの『目的』となるドリームマップを作成していただきました。

ドリームマップとは、
”なりたい自分をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己実現のための目標達成ツール”です。

作成するにあたってのポイントは、ポジティブな言葉を使うことです!
今回は時間の都合上出来ませんでしたが、
好きな写真を貼ったりすることで、よりイメージがつきやすくなります。

目に付くところに飾っておくことで、常に意識しながら行動しやすくなります。
みなさん、将来のイメージをしながら色付けしたりして楽しそうに取り組まれていました。

三鷹駅前Officeでは、引き続き、ご見学や体験実習を行っています。
ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせ下さい!!

 

就労移行支援事業所 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。