プログラム『ストレスコントロール』のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

調布Office ブログ

2020/09/30 調布Office

プログラム『ストレスコントロール』のご紹介

こんにちは!Cocorport 調布Officeです

 

いつまで暑いのかな…と思っていたら、やっと涼しくなってきました!
やっと秋の気配を感じられるようになりましたね。

 

今回は、先日行ったストレスコントロールのプログラムについてご紹介します。

調布Officeでは、このプログラムを全7回に渡って皆様にお送りしております。

 

日々生活していると、職場でもプライベートでもストレスを感じることは多々あると思います。

皆さんはどういう場面でストレスを感じますか?
また、ストレスを感じた際はどうしていますか?

例えば・・・

・買い物や運動でストレス発散!
・友達に愚痴る!

などなど、ストレスの解消法は人それぞれではないでしょうか。

 

しかし、今回のプログラムで検討したのは解消法ではありません。
ストレスの捉え方/受け止め方のお話しでした。

 

例えば、
「職場で同僚にあいさつをしたのに返事がなかった」
という場合、皆さんは頭にどんな考えが浮かびますか?

 

①あいさつしたのに返事がないなんて!失礼だな(怒)
②何か怒らせることを言ってしまったから返事してくれないのかな…(悲)

 

もし①や②のように考えたとしたら…気分が落ち込みそうですね。

 

③声が小さくて聞こえなかったのかな?

③のように考えたとしたらどうでしょう?
「もう1度あいさつしてみるか!」と、前向きな行動につながるかもしれませんね。

 

このように、受け止め方が変われば同じ状況に置かれてもストレスを感じない/軽減できる可能性があります。

これは、「認知行動療法」という心理学の考え方に基づく取り組みです。

 

Cocorportでは、心にアプローチをしていくプログラムも多数ご用意しています。

興味のある方は、ぜひご見学や体験しにいらして下さいね。

スタッフ一同お待ちしています!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 調布Office

調布Office
  • TEL 042-444-4169
    FAX 042-444-​4170​
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!