職場の雰囲気を体験!! 模擬就労~軽作業編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2020/01/21 日暮里Office

職場の雰囲気を体験!! 模擬就労~軽作業編~

皆さんこんにちは!!Cocorport日暮里Officeスタッフです。

年が明けて寒さが一段と増してきましたね。私は冬になると毎晩お菓子と共に紅茶を飲むのが日課となっております。

紅茶には風邪やインフルエンザの予防効果があると言われておりますので、甘いものと一緒にゆったりした時間を過ごして風邪予防が出来るなんて一石二鳥ですね!

体調を崩しやすい季節となってきましたのでみなさんも風邪予防など対策をしてお過ごしください。

 

本日は、日暮里Officeにて毎週火曜日に実施している訓練プログラム【模擬就労】をご紹介したいと思います。

 

まず、模擬就労とは何なのか?ということを簡単に説明させていただきます。

 

模擬就労は、実際の職場を想定して模擬業務を行い、これまでプログラムなどで培ってきたスキルや経験を発揮する場として取り組む訓練です。

日暮里Officeでは業務の種類として「事務作業」、「事務補助」、「軽作業」の三つに分けており、それぞれ目的やシチュエーションが異なる中で自身の得意・不得意な分野を明確にしていきます。

 

今回ご紹介するのは軽作業の【ビーズラッピング】です。

軽作業ではグループに分かれて頂き、指示書通りに役割を分担して作業を進めていきます。また、実際の商品として扱うという事を意識するのも取り組む姿勢として大事になってきます。

作業内容は以下の通りです。

 

①ビーズをサンプル通りにピッキングする。

②台紙を指定の大きさにカットする。

③カットした台紙を袋に入れる。

④ビーズを袋へ封入する。

⑤テプラで商品名を印刷し袋に貼る。

⑥リボンの作成。

 

上記の作業をすると・・・

 

 

 

このような素敵な商品が出来上がります!!

 

模擬就労の軽作業に参加した方からは、

 

「コミュニケーションを意識して協力し合えたことはすごく良かった。」

 

「効率の良い進め方を話し合って発見することが出来ました。」

 

「それぞれの役割に集中していたのが実際の職場のような雰囲気でとても良かった。」

 

「どの作業が得意でどの作業が不得意か分かってきました。」

 

などなど、新たな気づきを実感された意見が出されています。

 

軽作業では、グループ内で完成目標を共有することや作業に苦戦している人がいれば声を掛け合ってフォローするなど積極的にコミュニケーションを図ることが重要です。

周囲と協力し合い同じ目標に取り組むことで、日々の訓練で得たスキルを実践することが可能となります。

 

このように日暮里Officeでは就労に繋がるプログラムや訓練内容をご用意しております。

ご興味をお持ちいただいた方や「就労して長く働いてみたい!!」という方は、是非一度お気軽に見学にいらしてください!

私たちは障がいのある方や「働きたい!」という気持ちを全力で応援します!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!