プログラム紹介◆グループワーク◆ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2021/03/18 新板橋駅前Office

プログラム紹介◆グループワーク◆

皆さん、こんにちは!

Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

本日は、オフィスで行われているプログラムをご紹介させていただきます!

プログラム名は・・・

グループワーク です!

グループワークは、企業の採用面接や社内研修などの場において用いられています。

選考形式にグループワークがある企業もあります。

なぜ用いられているかというと、

・コミュニケーション能力を見ることができる

・自社に適した人材かを確認できる

・本来の姿を評価することができる

だからだそうです。

では、グループワークのプログラムの目的は何でしょうか?

コミュニケーション能力をあげるために行うのか?

採用時や入社後の研修でうまくグループワークができるようにするため?

上記の2点だけが目的ではございません!

まず、このプログラムはグループワークをうまくこなすための訓練ではありません。

なぜかといいますと、

このプログラムはお仕事を想定した訓練の一つだからです。

お仕事では、協力して作業を行うことが重要になります。

グループで話し合いを進めていく中で、コミュニケーションを取り、

報告・連絡・相談を意識することで、必ず身になり、お仕事にも役に立ちます💪

グループワークのテーマは毎回違います。

たとえば、「余暇プログラムを考える」

「おすすめの一日の過ごし方」などがあります。

決められた時間で話し合い、場合によってはプレゼンテーションも行います。

決められた時間で話し合いを行うには、効率も大切です。

あらかじめ各グループで進め方や役割を決め、グループワークをすすめる必要があります。

トレイニーさんの中には、

「何をしていいのか分かりません…」とおっしゃられる方もいらっしゃいましたが、

回数を重ねるごとに、徐々に自ら提案をしたり、意見を述べたりされるようになられた

トレイニーさんもいらっしゃいました。

また、新板橋駅前オフィスでは先日ZOOMでのグループワークも開催しました💡

グループワークのプログラムに参加された方からは、

「積極的に意見を言うことが出来た」

「グループで話し合うことで、自分では気づけなかったことに気づくことが出来た」

「時間内に発表まで行うことが出来て、達成感を味わえた」

といった感想をいただきました。

話し合いをするのが苦手と思われる方、すぐには話せないかもしれない方でも大丈夫です。

はじめの内は、プログラムの見学からのご参加もでき、少しずつ、ご自身のスピードで無理なく訓練が行えます。

今回はグループワークのご紹介でしたが、

他にも様々な就職に必要なプログラムをご用意しています。

また、就職活動や就職後に役立つセルフマネジメントや

コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください♪

Cocorport新板橋駅前オフィスは、日曜を除く月~土曜祝日も開所しております♪

個別でのご相談やOffice内のご見学も随時受けつけております!

オフィスのアクセスや連絡先は、下記の情報を参考にしてみてください♪

【ご連絡方法について】

お電話での連絡 03-5944-2761

メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp

【Office開所時間】

 月~土 9:00~18:00

【アクセス】

都営三田線 新板橋駅 A3出口 徒歩1分

JR埼京線 板橋駅 西口 徒歩5分

東武東上線 下板橋駅 北口 徒歩9分

駅からの道順は以下のブログを読んでみてください。

<駅からオフィスまでの道のりリンク>

新板橋Officeではコロナ感染対策として、通所時の検温及びアルコール消毒、

定期的な換気を行っております。

不安がある方は、スタッフにまでお問い合わせ頂ければご対応させていただきます。

それでは、皆様とお会いできる日を楽しみにしております!✨

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!