Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2019/01/07 大宮Office

2018年の振り返り


みなさまこんにちは。Melk大宮Officeスタッフです!

本日は、昨年の12月28日に大宮Officeで実施した

「一年の振り返り」のプログラムについてご紹介いたします。

 

このプログラムの目的は、

平成30年の一年間のご自身の取り組みを振り返り、来年の目標設定をすること

です。

ブログをご覧になっている皆様は、すでに新年の目標はお決まりでしたでしょうか。

ただ単に一年間を振り返ると、

人はできなかったことや後悔等、ネガティブなことに着目しがちです。

そこで今回は、意識的にポジティブなことにも着目していただくことを目的として、

「KPT法」というフレームワークを活用して1年を振り返って頂きました!


   

※KPT法とは・・

K=Keep:継続したいこと、良かった事

P=Problem:課題と感じたこと、改善したい事

T=Try:KとPを踏まえて、挑戦したい事

これらを、それぞれワークシートに書き出して整理する。

というものです。

 

「できたことを、どうしたらもっと良くできるか」

「できなかったことはどうしたら改善できるか」

という視点で課題設定(try)が出来るため、PDCAに慣れていない方でも取り組みやすいことが特徴です。

 

参加したみなさまからは…

・休む事の大切さに気付けた。 無理をしすぎない習慣をつけたい。

・報連相があまりできなかった。

・具体的な就労開始時期について検討したい!

・来年も身だしなみに気を付けたい!

・体調をしっかり整えて、休まず通所する!

…等々、皆さん、今後の就活・就労に役立つとても大切な点に気付かれ、目標を設定されていらっしゃいました。

 

休息をしっかり取る

就労を継続する上でとても大切な事です。休憩時間はしっかり休み、心身ともにリラックスできた状態で休憩後の業務に取り組む。

とても大切な事ですね!大宮オフィスでも、毎日の訓練の中で休憩や週末の心身のリフレッシュの大切さを皆さんにお伝えしています。

報連相は 仕事をする上で欠かせないスキルです。

大宮オフィスのプログラム内でも、模擬就労等の場面において実際の就労を想定した報連相を実践して頂いています。

就労開始時期を決める。

メルクに通所できる期間には2年間という限りがあります。その期間の中で、仕事に必要なスキルを身に付け、履歴書や職務経歴書を作成し、面接に臨んで頂いています。大宮オフィスでは、履歴書や職務経歴書作成以外にも、電話応対練習等、一人ひとりに適したプログラムを提供しています。

 ☆身だしなみ

相手に不快感を与えない服装である事や、清潔感が求められます。

大宮オフィスでは、定期的にスーツで通所して頂く日をプログラムに取り入れ、面接に適した服装についてお話をしています。また、身だしなみについても「身だしなみチェックシート」を活用して、適宜お話をしています。

 ☆体調を整えて休まず通所する。

継続して就労するためには、基本的なことではありますが体調を整え、休まないことが非常に重要になってきます。

大宮オフィスのトレイニーの皆さんも、ご自身の体調と相談しながら毎日の訓練に取り組んでいます。メルクに通所する前は、体調を整える事が難しいと感じていたという声も聞きますが、メルクのセルフマネジメントプログラムに参加することで少しずつ安定した通所が出来るようになってきていらっしゃいます。

 

今回は一年の振り返りプログラムを通じて、

大宮オフィスで開催している様々なプログラムもご紹介させて頂きました。

ブログをお読みいただいている皆様も、

ぜひ一度プログラムをご見学・ご体験いただき、

就労への一歩を踏み出して頂ければと思います!

 

 このほかにも・・・

Melk大宮Officeでは、

コミュニケーション能力向上プログラムや

実際の仕事を疑似体験できる模擬就労

資格取得を目指したPC講座 などなど

お一人おひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております!

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

事業所見学・説明会、プログラム体験、就職相談も随時実施中です!

ご連絡、お待ちしております!!

 

就労移行支援事業所 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)