Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2019/04/25 大宮Office

ストレスコーピング

みなさま、こんにちは。Melk大宮Officeスタッフです!

若葉が青く輝く季節になりましたが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。
季節の変化だけでなく、年号も替わり、いよいよ“平成”から“令和”になりますね。

さて、本日は4月22日に大宮Officeで実施したプログラムの「ストレスコーピング」についてご紹介いたします。
誰でも何かに対してストレスは感じるものですよね。
「こんなにイライラしたくない!」「なんでこうなの!?」「自分なんて…」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のこのプログラムではそんな悩みを抱える皆さんに2つのポイントを学んで頂きました。

1つ目は…自身の陥りやすい思考を知る!
2つ目は…自身に合ったストレス対処法を身に着ける!…の2点です。

ストレスの根元の一つに思考の誤りがあります。
人には陥りやすい思考は大体8つあるといわれています。
内容の一部をご紹介いたしますので、是非自分のタイプを見つけてください!

①白黒思考=全か無かタイプ・完璧主義タイプ
②フィルタリング=物事の悪い面しかフィルターを通して見ているタイプ。
③ラベリング=あの人は〇〇であるとラベルを貼ってしまうタイプ。
④過小評価=自分を過少評価してしまうタイプ。
⑤べき思考=「~しなければならない」「〇〇すべき」という思い込みタイプ。
⑥自分思考=よくないことは自分のせいにしてしまうタイプ。
⑦ネガティブ思考=「どうせうまくいきっこない」と思ってしまうタイプ。
⑧先読み思考=先読みの誤りタイプ。「~こうなってしまうかも…」でも実際は大丈夫。
こんなにたくさんの思考の種類があります。
これは…自分だ!!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

心は風船に例えられると良くいいますが…
ストレスがかかると風船(心)は破裂してもとに戻れなくなってしまいます。
そうならない為にコーピング(対処法)が必要なんですね!

そこでみなさんに対処法を色々学んで頂きました!…対処法が気になる方は是非、一度見学へお越しくださいませ!あなたに合った対処法がきっと見つかるはずです。

このほかにも・・・

Melk大宮Officeでは、
模擬面接、応募書類作成などの就活プログラムから、
実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労、
コミュニケーション能力向上プログラムなど、
お一人おひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。
Office見学、説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中です。
ご連絡、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)