Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2019/01/07 川越Office

模擬就労でスキルを確認

皆さんこんにちは。Melk川越 Office スタッフです。

寒さが厳しくなってきましたが、体調にお変わりはありませんでしょうか?

冬本番に向けて、体調管理はしっかりとしていきましょう。

 

今回は毎週行われている、「模擬就労」というプログラムをご紹介します。

模擬就労とは実際の職場を想定して、グループで業務に取り組む訓練です。

プログラムの目的として、

・他のプログラムで学んだことを練習するアウトプットの機会。
・他のプログラムで学んだことが実践できているか検証の機会。
・まだ気づいていない就職に向けた課題を発見する機会。
・達成感を得る機会。

があります。

普段訓練をしているだけでは、自分の就労スキルが上達しているのか わからなくなりますよね。

模擬就労ではコミュニケーション力や、集中力、時間管理、報告・連絡・相談のビジネスマナーなど、働くにあたり必要なことの練習と、実践の中で仕事のイメージをつける目的もあります。

訓練の前に意識したいポイントや役割分担、グループとして達成したい目標を設定し、業務に取り組んでいただきます。

実際の仕事では「ミスなく・いつまでに・どれくらい」出来るかを問われるので、正確に、決められた作業時間内に業務を終えることが大切ですよね。

目標を達成するために、皆さんで業務の進め方や分担などを考えて進行していきます。

業務を達成できた時の喜びはひとしおです。

実際の作業を通し、働く上で大切なポイントへの気づきを深めることができれば、今後の訓練に活かすこともできそうですよね。

 

Melk川越 Officeでは、その他数多くの訓練・プログラムを実施しています。
働いたことがなくて不安を感じている方や、働いていない期間が長く、
就職への一歩を踏み出せなくなっている方々への個別相談も承っております。
仕事に就けるのか不安・・・ そのような方でもご安心ください。
見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!
スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)