Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2019/05/08 川越Office

模擬就労~事務職編~

こんにちは、Melk川越 Officeトレイニーです。

新元号を迎え、史上最大のゴールデンウイークを、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は模擬就労の事務作業について紹介します。

実際の職場における事務作業を意識しながら、パソコン入力や書類のファイリング作業、

封筒への宛名書きなどの作業を、チームメンバーと協力して作業の達成を目指します。

作業は1日を通して行われています。途中休憩や、中間報告の時間があり、自分の作業ペースや体調の具合を考えながら作業を進めていくことができます。

指示書に書かれた作業内容を5,6名で組まれたチーム内で分担し、作業をしていくのですが、作業の進捗具合や、伝えなければならない情報の共有などチームワークを意識しながら作業を進めていけるかが肝心なポイントになると思います。

Melkを利用して日が浅い中、顔も名前も一致しないメンバーと作業を経験しましたが、作業を進めていくうちに自分からも声をかけられる様になり、作業が完了を迎えるころにはチームに一体感が生まれ指示書の作業が全て完了でき、その達成感を感じることができました。

私は、一人で黙々と作業を続けていると、没頭するあまりついつい時間の感覚や、作業の間違いに気付けず進めてしまうことがあるのですが、模擬就労の事務作業を何回か経験するうちに周りや自分の状態を意識しながら作業を進めていけるようになりました。実際の就労においてもこの経験は活かされるものと思います。

Melk川越 Officeでは、その他多くの個別訓練、プログラムも実施していますので、気軽に見学に来てみてください!百聞は一見に如かずです。お待ちしています。

以上、Melk川越 Officeトレイニーからでした。

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。