Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2019/05/27 川越Office

Melk通所から就労までの流れ

皆さん、こんにちは。Melk川越 officeトレイニーです。

薄っすらと汗ばむほどの日差しが、夏の到来が近いことを感じさせます。

こういった時期にこそ脱水症状が起きやすいので、こまめな水分補給を心がけていきたいですね。

さて、今回ご紹介するのは『Melk通所から就労までの流れ』というプログラムです。

このプログラムは、Melkに通い始めてからどういった流れで就労に移行するのか、STEPごとに何をしていくのかについて理解を深める為のプログラムです。

就職という大きな目標に進むためにも、まずは段階ごとに小目標を解決していくことが大切になります。

最初に、STEP1にて『生活のリズムと体調の安定』を目指します。仕事をするにはまず「決められた時間に職場に行くこと」が求められます。決まった時間に起きてMelkに向かうことができるように、早寝早起きの習慣をつけることを目標としていきます。

次にSTEP2にて『自分自身を知る』ことを目標にします。自分の得意不得意の分野を理解し、得意なことを見つけて、そこをさらに伸ばしていく訓練を行います。

STEP3は『働き方を考え、就職活動をする』となっております。Melkでは企業見学等の機会も多く、就職活動に関する資料も多いため就職活動における導線が確立されています。

ここで就職活動の練習を行い、就職という本番に向かっていきます。

最後にSTEP4『就職と定着』になります。就職が決まった後も(任意ではありますが)Melkの支援は終わりません。就職後、その職場にて長く仕事ができるように定着を目指すため、一定期間ごとに連絡を取り、場合によっては企業とも連携を取りながら定着のための支援を行います。

この流れを踏まえ、どの時期にどのような小目標を立てて就職に向かうのかを事前に計画を立てることで、明確な未来へのビジョンを描くことができると思います。

また、このプログラムに限らず就労のための多種多様なプログラムも行っています。

見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

以上、Melk川越 officeトレイニーからでした。

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。