Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2019/06/03 川越Office

プログラム「元気回復行動プラン(WRAP)」のご紹介

皆さんこんにちは。Melk川越 Officeトレイニーです。

いよいよ初夏を感じる気候になってきましたね!暑さにも負けずMelk川越Officeトレイニー一同も、スタッフさんのご支援のもと日々訓練に勤しんでいます。

今回は、私の好きなプログラムである「WRAP」についてご紹介します。

WRAPは直訳すると、

Wellness=元気

Recovery=回復

Action=行動

Plan=計画

の頭文字をとったもので、「元気回復行動プラン」と呼ばれています。

WRAPは、トレイニーとスタッフさん、お招きした外部講師の方の皆で、落ち込んだときや元気を出したいときなどに役立つもの・行動を考えるプログラムです。

例えば「やる気が出ないときに使える元気に役立つ道具」というテーマでは、やる気の出ないときの対策方法を考えます。「おいしいものを食べる」「カラオケに行く」「アロマを焚く」などの自分なりの対策方法をそれぞれ付箋に書き、模造紙に貼っていきます。

「なるほど!やる気の出ないときにはこんな解決方法があったのか!」というような自分では思いつかなかった意見も多数出るので、付箋が貼られた模造紙の写メを撮り、実際に家で実践する方もいます。

私は「外に出て歩く」「体を動かす」という意見を聞き、「たしかに私は身体を動かすことが少なくなると、逆に疲れてしまってやる気が出なくなるなあ」と思いました。以後は、作業が滞ったときはストレッチをしたり、休日でも一日一回は外出をするようにしています。

WRAPは和気あいあいとした雰囲気の良いプログラムである上に、ただ楽しむだけではなく「どうしたら就労につながるか」ということも考えたプログラムになっています。

Melk川越 Officeでは、そのほか多くのプログラムを行っておりますので、ぜひ見学に来てみてください。

以上、Melk川越 Officeトレイニーからでした。

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。