短所の「魅せ方」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2019/11/29 川越Office

短所の「魅せ方」

こんにちは、ココルポート川越オフィスのトレイニーの者です。

秋らしくなり、風邪を引いている方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

私自身は風邪も引かずに、ココルポートに通所しています。

11月のプログラムで、「視点を変え、短所を自己PRに変える方法」に参加しました。

履歴書を、作成するときは、私自身の良い所ばかり書いて、採用担当者に好印象を持ってもらおうとしていました。

私自身の負の部分をPRしても採用して頂けないのではないかと思いました。

今回のプログラムに参加して、私自身の視点の転換になったのではないかと思います。

例を、挙げたいと思います。

  1. 飽きっぽい → 素直・従順 環境に馴染みやすい 好奇心旺盛な
  2. いい加減 → おおらか こだわらない 寛大な
  3. 落ち着きがない → 真面目に考える 深く物事を思う
  4. おとなしい → 穏やかな 話をよく聞く 考え深い

 その他いろいろあります。

 私自身は、学校卒業以来、いろいろと面接をしてきました。なかなか採用にならなかったことが多かったです。

 負の部分をいかに好印象として採用していただけるか悩む時があります。

 負の部分は、もっと簡単に言えば自分自身の欠点でもあります。その欠点を、理解してもらうためには、どういう違った表現でPRをして、好印象につなげるかであります。

 求人に応募して、私自身を、理解していただける企業に、採用になるように、頑張ります。

 11月ももうそろそろ終わり、12月です。12月といえば、師走です。

 色々な人が年末に向けて急いでいますが、何事もゆとりをもって活動していきましょう。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!