第一印象アップ講座 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/01/16 川越Office

第一印象アップ講座

こんにちは、ココルポート川越Officeトレイニーです。

本日はプログラム「第一印象アップ講座」についてお話させていただこうと思います。

ソース画像を表示

早速ですが。第一印象が良い人は、どんな人でしょうか?

印象の良い人は『笑顔が明るく見える』、『言葉遣いが丁寧』、『その場にあった声量』、『清潔感がある』、『姿勢が良い』などが挙げられます。それらの印象が良いと、気持ちが良くなります。

第一印象は出会った瞬間から『8~12秒』程度で形成されていると言われています。

ソース画像を表示

第一印象評価のプロセス(物事を進める順番)に、『外見』⇒『挨拶・態度』⇒『話し方』⇒『話の内容』があります。

『メラビアンの法則』は1971年にアメリカで提唱された概念です。

話し手が聞き手に与える影響について、『言語情報』『聴覚情報』『視覚情報』それぞれの観点から数値化したものです。

『目から入る情報』が55%、『耳から入る情報』が38%、『話の内容』が7%を占めています。

人がコミュニケーションを取るときには、その話の内容だけでなく、表情やしぐさ、声のトーンや大きさなどからも情報を得ています。

ソース画像を表示
ソース画像を表示

第一印象が良くなるにはどんな工夫をしたら良いのでしょうか?

ソース画像を表示

ポイントは3つ!

ポイント①『清潔感を大切に』

人によって好みが分かれる容姿や容貌などと違い、清潔感があるということは誰からも好まれる要素です。『服装』『髪型』『小物、持ち物』『表情』を意識して、相手に清潔と感じてもらえる見た目を目指しましょう!

ポイント②『表情』

第一印象の最も大きな影響要素を占めています。例えば…。挨拶をするとき、相手を見て優しい笑顔で口角を上げれば、表情が生き生きとして好感を抱きますね♪

ポイント③『気配り』

気配りは、他人と良好なコミュニケーションをとる上で欠かせません。『思いやり』『信頼』『共感』など、周囲にプラスの印象を与えることが出来たら、相手目線で見たとき、やわらかい雰囲気を感じることができます。

ソース画像を表示

人の良さは見た目で決まるわけではありませんが、第一印象と初めの8秒で相手に与える印象がその後も大きく関わってきます。第一印象が悪いだけで大変もったいないことをしてしまっていることを理解し、印象が良くなるように普段から気をつけたいと思います。

Cocorport(ココルポート)川越Officeでは、いろいろなプログラムと訓練を実施しています。就労したいけど一人では難しい…そう感じている方は、ぜひ一度Cocorport(ココルポート)に見学にいらっしゃってください。以上、ココルポート川越Officeトレイニーからでした。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!