Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川越第2Office ブログ

2019/04/05 川越第2Office

3月の余暇活動のご報告

こんにちは、Melk川越第2 Officeスタッフです。

「春眠 暁を覚えず」

春はなんだか気温も暖かいし、眠くなる季節だなぁ・・・と思ったことはありませんか?

中国の有名な漢詩の一節で
「春の明け方は暖かくて、心地よく眠れてしまい、ついつい寝過ごしてしまう」という意味があるのですが

この漢詩には

「処々 啼鳥を聞く」
(寝過ごして、起きたら小鳥の鳴き声が聞こえてきた)

という続きがあり、春の訪れを感じる詩なのです。

毎日が同じ日に感じられますが、着実に日々季節は移り変わっています。
一日一日を大切に過ごしたいですね。

今回は、先月行われた余暇活動のご報告をしたいと思います!

メルクでは毎週土曜日の午前に余暇活動を行っています。
楽しみながらもコミュニケーション力が向上できるプログラムや、就職されたOB/OGの方の話を聞くというプログラムを行っています。

先月は「相手の気持ちを汲み取ろう!はぁっていうゲーム!」を行いました。

様々な場面の「はぁ」を参加者たちが演技し、誰がどの「はぁ」を演技したのかを当てるカードゲームです。

今の「はぁ」は驚き?それとも呆然?それとも怒り?

演技している人と、当てる人とでは感じ方が違い、相手に伝わるように言うのは難しいなと感じるゲームです。
また相手に伝えるだけでなく、相手の気持ちを感じ取るのも意外と難しいと感じるゲームでした。

お題は他にも「なんで」「やばい」「さぁ」「がんばれ」「寝顔」などがあり
最初は恥ずかしがっていた参加者たちも、最後は大盛況でプログラムは終了しました。

Melk川越第2 Officeでは、今回ご紹介したプログラム以外にも、

様々なプログラムを実施しています。

プログラム体験会も随時行っておりますので、

お気軽にMelk川越第2 Officeにご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 川越第2Office

川越第2Office
  • TEL 049-298-5623
    FAX 049-298-5624
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)