Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

川越第2Office ブログ

2019/07/01 川越第2Office

川越第2Officeのとある1週間

初めまして多趣味のジークです。

今回、私がブログに記載する内容はMelk第2Officeのとある1週間です。

Melk川越2Officeでは主に3種類の訓練があり、まずはそれについて記述しておきたいと思います。

 

1つ目はプログラム参加

講義形式でスタッフが行い、JST、SST、PC講座、グループ訓練、仕事に関するコミュニケーションの練習等多岐にあります。

 

2つ目は個別訓練

1人で行う訓練でPC作業では文書入力・データ入力・表計算の練習、

作業系ではピッキング作業・封筒仕分け、部品の組み立て等あります。

 

3つ目はグループで行うミニコミュニティー訓練があります。

 

それでは本題に入らせて頂きます。

 

1日目 月曜日 「職場で求められるマナー来客編」

私がこのプログラムを受けた感想・印象に残ったこととしては、ルールやマナーがちゃんとしてないとHPでは良い事を書いていても、雑な対応をされたら、今後はその企業とは関わりたくないと思うということでした。企業も仕事が来なくなりビジネスチャンスを逃してしまい双方損してしまう、その様なことが起きないよう基本的な事ですがマナーとルールの重要性を知ることが出来ました。

 

2日目 火曜日 JST「残業を断る」

私がもし実際に残業を断るとしたらかなり勇気が必要だと思いました。用事や体調不良などで残業を断るにしても、後々残業を頼んだ上司・職場に迷惑をかけてしまうという気持ちを強く感じてしまうからです。このプログラムでも自分だけでは思い着かない残業の断り方とその後の残業しなかった分のフォロー等を学ぶことができ、就労後もこのプログラムを思い出し有効活用しようと思いました。

 

3日目 水曜日「DVDケース作成」

私が今まで勤めていた仕事では、作業工程の打ち合わせ程度で、後は個々の個別作業でした、今回の模擬就労での一つの作業目標に向けてチームを組み作業するのは新鮮な感じがしました。私は会話が下手なのですがチームの皆さんにサポートして頂き作業を行えることができました。これからも機会が有れば参加していきたと考えています。

 

4日目 木曜日 「面接準備講座 通勤経路編」

面接の練習の一部とは言え、他のトレイニーさん達が一斉に見ている状況で発言するのはかなり緊張しました。今回は台本を見ないと満足に話すことが出来ず言葉が出てこなかったです。ですが今回の失敗を踏まえ次に繋げようと思いました。

 

5日目 金曜日

5日目となると私はちょっと疲れ気味になります。しかし5日間Melkに通うことが出来たという事実が私にとっては少しずつ自信が付くような実感があります。就労に辿り付くには後どれだけ掛かるかは分かりせんが、就労に向けて一歩一歩確実に進んでいきます。

 

まとめ

私がMelk第2Officeに通い始めて半年が経ちました。

最初はどの様な所なのか不安がありましたが、通い始めるとスタッフの方々は我々の病気を理解し、就労しても大丈夫な様に的確なアドバイスや訓練を提供をしてくださいます。前もって相談日を予約しておけば面談などの対応もしてくださいます。

私は自分の障害をよく理解していなくMelkに来る前は様々な職場を転々として仕事も失敗してばかりで長く勤める事が出来ませんでした。

このままではいけないと思い、まず自分の障害の特性を把握・理解し自分がどの様な仕事に向いているのか?

それを知るため日々訓練しております。

まず、自分の症状に対してどんな長所・短所があるのか、通って学んで行く内に自分で把握できる様になりました。

それにより対処法が立てられ、様々な職に就ける可能性が広がりました。

また自分の希望する職種に関する訓練・アドバイスが的確なため自分が成長しているのを感じることがで出来、自然とMelkに通うのが楽しくなります。

長文になりましたが、このブログを見て同じ体験した方の励ましになれば幸いです。

私も訓練中の身ではありますが就労に向けて頑張っていきます。

それでは失礼します。

 

 

就労移行支援事業所 川越第2Office

川越第2Office
  • TEL 049-298-5623
    FAX 049-298-5624
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。