Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

大宮第2Office ブログ

2019/03/11 大宮第2Office

SST⑫思い込みについて確かめる

みなさんこんにちは !

大宮DDOfficeのスタッフです。

寒暖差が激しい日が続いていますが、体調には十分お気をつけください。

今回は先日行った「SST⑫自分の思い込みについて確かめる」についてご紹介します。

そもそもSSTとは何かというところですが・・・

Social Skills Training(社会生活技能訓練)の略称で、他の人とのやり取りをする際に用いている具体的な行動のことを言います。

参加することで家族、友人、職場の上司・同僚、主治医等に自分の気持ちや考えを今よりももっとうまく伝えられるようになります。

今回のテーマ「自分の思い込みについて確かめる」というスキルを身に付けると、

自分の思い込みによって事実と異なる認識を持ち、悩んだりストレスを感じたりすることを避けられます。

今回は、「上司に挨拶をしたが返答がなかったので、自分が何かしてしまったのではないかと先輩に相談する」という場面です。

会社での相談のイラスト(女性の上司と女性の部下)

スタッフによる2回のロールプレイを見た後、みなさんにも実際にロールプレイを行って頂きました。

ロールプレイを行う際のポイントは下記4つです。

①信頼して話せる人を選ぶ

②自分の考えをその人に伝える

③その人の意見はどうか聞く

④その意見を復唱して、自分の考え方を話してくれたことにお礼を言う

習うより慣れろという言葉がありますが、ロールプレイを行うことで身に付きやすくなりますし、ロールプレイ後は、他の方からフィードバックを受けることができるので、自分の良かったところ、今後さらに良くなるためにはというポイントがわかるようになります。

人前で話すのが苦手な方や、体調がすぐれない方は見学のみでも構いません。

他の方のロールプレイを見る中で良いところは取り入れて、今後実践頂ければと思います。

参加された方からは

「緊張したけれど、良かった点を言ってもらえて自信がついた」

「他の方の良いところを次回取り入れていきたい」

などの振り返りがありました。

Melk大宮DDOfficeでは、今回ご紹介したプログラム以外にも様々なプログラムがあります。

ご興味のある方はぜひご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております !

 

就労移行支援事業所 大宮DDOffice

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)