Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

大宮第2Office ブログ

2019/05/21 大宮第2Office

プログラム紹介「考えの幅を広げよう」

みなさんこんにちは!

大宮DDOfficeのスタッフです。

段々と気温が高い日が増えてきましたが、

まだ朝晩は冷えるので体調には気を付けてくださいね。


今回は「考えの幅を広げよう」というプログラムについてご紹介します。

考え方は人それぞれでどの考え方が良い、悪いというものはありません。

ただ自身の考え方によってうまくいかないことがあったり、

辛い気持ちになったりすることがある場合は、

考えの幅を広げることで気持ちが楽になるかもしれません。

悩む女の子のイラスト
女の子の表情のイラスト「笑った顔」

プログラムではまずチェックリストを元に、

日頃みなさんがどのような考えをしているのか確認をして頂きました。

チェックリストの結果として先読み、べき思考、思い込み、深読み、自己批判、白黒思考などの分類がありましたが、

どの考え方にも長所短所があります。

チェックリストを終えて、みなさんからは・・・

「こういう傾向あると思います」

「今回初めて自分の考え方について知りました」

などの感想がありました。

自身の考え方を知った後は、

考えの幅の広げ方についていくつか方法をお伝えしました。

事実と感情に分けて辛い考え方であればプラスの考え方へ変更する方法や、

すぐに実践可能な方法として感情の後に「と思った」とつけたり、

辛い考え方を川に流すイメージをしたりするもの、

行動から考えを変える方法などをお伝えしています。

プログラムの最後には考えの幅の広げ方の中で

自身に合いそうなものや

取り入れることができそうなものがあるか考えて頂き、

発表しても良いという方のみ教えて頂きました。

発表頂いた方からは

「絵や動画で考える方が得意なので、今後辛い考えが浮かんだ際には川に流すイメージをしてみたいと思います」

「感情の後に「と思った」とつけるという方法はすぐに取り入れることができそうなのでやってみます」

「やってみたいことを書き出し、小さいことから行動を起こして考えが変わってくるといいなと思いました」

などの感想がありました。

今回のプログラム以外にも大宮DDOfficeでは就職に必要な様々なプログラムを行っています。

見学もいつでも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 大宮DDOffice

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。