Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

大宮第2Office ブログ

2019/07/09 大宮第2Office

メモ取りのコツ

皆さんこんにちは!

Melk大宮DDOfficeのスタッフです。

雨の日も多く、じめじめとした日が続いていますが、

こまめに水分補給をして熱中症に気をつけてくださいね。

 

さて、今回は「メモ取りのコツ」というプログラムについてご紹介します。

 

皆さんもお仕事や私生活においてメモを取られると思いますが、

「せっかくメモを取ったのにどこに書いたか分からなくなってしまった・・・」

「メモを後で見返しても自分で内容がわからない・・・」

といった経験はないでしょうか?

 

仕事における「メモ取り」には、いくつかコツがあります。

「メモ取り イラスト」の画像検索結果

 

今日のプログラムでは、前半でそのコツを皆さんへご説明させていただき、

後半は「自分にとって分かりやすい」メモとは何か、考えていただきました。

 

●フォーマットがあった方が、書き留めるべき要点が分かりメモが取りやすい。

●フォーマットがない方が、スラスラとメモが取れた。

●要約筆記を今後取り入れてみようと思う。

などの意見が挙がりました。

 

一人ひとり、自分にとって分かりやすいメモは異なるということですね。

 

 

Melkでは、「Officeへの通所」は「企業への通勤」を想定しています。

それは
いざ就職が決まってから習慣にするのではなく、
「日ごろから意識して自分のものにすることが大切」と考えているからです。
今回のプログラムをきっかけに、日々の通所からビジネスシーンでのメモ取りを意識していただけると嬉しいです!

 

Melk大宮DDOfficeでは今回のプログラム以外にも、

発達障がいのある方に向けた専門のコミュニケーション能力向上プログラムや、

各種PC講座ビジネスマナー講座等、様々なプログラムを実施しています。

気になるプログラムがございましたら、見学も随時受け付けております。

 

見学のお申し込みは

こちらの見学申し込みフォーム、もしくは以下のお電話番号からお気軽にご連絡ください。

 

スタッフ一同お待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 大宮DD Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)