Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2019/05/23 武蔵浦和Office

模擬就労 手芸キット作成

こんにちは。
Melk 武蔵浦和スタッフです。

元号が令和に変わってから早くも半月が過ぎました・・・
みなさんは新しい元号と共に何か始めたことはありますか?
はい!就職に向けての準備を始めたいと思っているそこのあなた!
一度Melkに見学に来てみませんか?
ちなみにスタッフは通勤中に読書を始めました。

さて、今回は模擬就労についてお伝えします。
模擬就労とは書いて字のごとく就労の場を似せて行うプログラムです。
普段のプログラムでは知識やスキルを得る・確認するといったインプットが多いのですが、模擬就労では持っている知識やスキルを『やってみる』『検証する』といったアウトプットの場となります。
就労を模しているので終日同じ内容を行うのも特徴です。

先日行った模擬就労は軽作業系の手芸キット作成です。
発注書を確認し、必要な量だけ手芸キットを作成するといった作業で、パーツのピッキング班と封入検品班とに分かれて作業を行いました。
午前中はチーム間のコミュニケーションが上手くとれず、思うように成果が上げられませんでした。
しかし午前の作業終了時、チーム毎に改善点を出し合い共有したところ、午後は午前の4倍の量を完成させることができました!  すごい!!
しかもミスは0です!!  すごい!!
コミュニケーションも密に取れ、職場に近い雰囲気で作業を進めることができ、参加された方々の表情にも達成感が見られました。

この雰囲気を持ったまま次の模擬就労にも参加していただきたいと思います!

このようにMelkでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
officeを見てみたい
プログラムを体験してみたい
Melkがどんな雰囲気か知りたい などなど・・・
少しでもMelkに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!
ご連絡お待ちしております。
見学のお申込みはこちら→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でのお申し込みはこちら→048-762-9326
就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・
ちょっとだけ勇気を出してみませんか?
まずはお気軽に見学だけでも!
ご連絡お待ちしております

 

就労移行支援事業所 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。