Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/04/08 朝霞台Office

SST 苦情に応じる

こんにちは!朝霞台officeのトレイニー(利用者)です(≧▽≦)

皆さん花粉症の対策はされていますか?
ここで豆知識。
喉が痛いときはマシュマロを食べると痛みが和らぐそうです!(ゼラチンが喉を保護します)。ぜひ試してみてください。

 

本題に入ります。今日は『SST⑥苦情に応じる』でした。
SSTとは、ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練)の略です。

お題は『苦情に応じる』。

今までどんなことがあったのか、みんなで意見をだしてボードにまとめました。

だいぶ意見がでました。いろんなことがあっても応じることは難しいですよね(;´・ω・)
どうしたら上手く応じることができ、相手に不快な思いをさせずに話せるのか…

設定は、Melkに通所しているAさんが、音楽を聴いていると音量を下げてほしいと苦情を言われる場面でどう応じるか…

スタッフさんがロールプレイをして、良かった点・もっと良くなる点の意見をだしました。

意見がたくさんでました。

ポイントをもとに、スタッフさんがロールプレイをした場面をトレイニーさん同士でシュミレーションしました。

実際にスタッフさんがロールプレイをして見ているのと、自分でやるのでは違いました。自分がどう応じたらいいのか、どうすべきなのか…実際に自分で体験してみることによって見え方が変わってきたりして、苦情を言う相手にも気遣う必要があると思いました。

SSTには初めて参加しましたが、実際にやってみなければわからないことがたくさんあると知り、自分ではできていると思っていたところができていなかったり、苦手だなと思うことが意外とできていたり。
就職する前に会話や対応、やり方を知ると役に立っていいと思いました。

次回のSST『怒りの気持ちを伝える』楽しみです(*´ω`*)

 

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

 

 

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)