Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/04/25 朝霞台Office

通所実績の大切さ

こんにちは!最近、月を眺めるのが好きなトレイニー(利用者)です🌙
見ていて癒されるものっていいですよね~ 
私トレイニーは、初のブログ投稿となりますので、

始めに、一言思いをお伝えします(^-^)

私自身、ここに通所するまで暗い灰色と黒の景色を見て生きていましたが、

ここに通い始めて、カラフルでイキイキした景色に変わりました☺🌈 

なので、このブログを見て頂いた方に、そんなトレイニーの目線で、

ここがどんな場所なのか、どんなことをしているか、お伝え出来ればと思います<(_ _)>

 

さて、本題に入りますね(^-^)


今回のお題は【通所実績の大切さ】でした。

通所されたことない方、初めて通所される方はまず、通所実績って何!?  

といった感じですよね( ゚Д゚) ご安心ください★私も今回学ぶまで知りませんでした!

毎回こうして目標が明確になるので、

訓練を受けやすいんです。 通ってはいるもののそんなに深く考えたことはなかったな~ と。

他にも、 ☚働き方って色々ある。

それぞれに必要な通所実績は?フルタイムの場合は・パートの場合は?

☚企業からみた通所実績って何だろう? みんなで意見を出し合って考えました(^-^)

意見がいっぱい出ます。 発言しやすい雰囲気。

ふむふむ。通所実績、通った実績を残すことって大事なんだなあ(‘ω’) (トレイニーの心の声)

そして、理解できたところで、改めて 自分が目指す通所実績を掲げ、 (因みに、私の場合  週5フルです(^^) )

 

最終的には、 ☚自分が目指す通所実績に近づけるためには?

そうだな~ 困ったらすぐ相談しよう。

生活習慣もっと整えよう 頑張りすぎずに緩く長くを意識しよう。

体調管理、仕事と同じように考える などなど。 参加者で共有しました。

 

と、言っても! 誰だって休みたくなる時ってある( 一一) あるある! 

ということで、 ☚休みたくなった時に頑張れる方法 ブレインストーミングで、

各々自分が思いつく、休みたくなった時に頑張れる方法を付箋に書いて模造紙にペタペタ。

他の方の書いた付箋を見て、 

「おお~、これいいね~」と、自分も出来そうなものを共有できたり。

他の方のからヒントを得て、「こんなのもいいかも」と、新たに発見が出来たり。

そしてそして、そんな楽しそうな空気に、個別訓練の方も飛び入りで、付箋に書いて貼ってくださったり。

はあああ~素敵(⋈◍>◡<◍)。 

自分ひとりじゃこんなにアイデアも世界も広がらないけど、

みんなと一緒にやると楽しいし、世界が広がる!

と、楽しい時間はあっという間。時間になってしまったので、 最後は各々の今後の目標を立てて、終了となりました( *´艸`)

さて、次回は、このプログラムを受けて、トレイニーが感じたことを3点お伝えしたい思います♥

何故、トレイニーの毎日が楽しくなったのかもわかるかもです( *´艸`)
「ふむふむ。通った実績を残すことって大事なんだな。」
通所実績のデータが就活の際、自己PRする自分の武器になるのか。

長くなってしまったので、来週続きをアップいたします!つづく

 

 

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)