Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/06/25 朝霞台Office

樹脂粘土でホットケーキを作ろう!

こんにちは。Melk 朝霞台officeのトレイニー(利用者)のtoitoitoi(トイトイトイ)です。

マリーゴールドが爽やかに香る季節、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、「グループワーク 余暇企画 樹脂粘土づくり」のプログラムへ参加してきました。

実はこの企画、私達トレイニー(利用者)の方が企画したプログラムなのです!

平日のグループワークのプログラムとは違い、余暇活動を通して、グループワークの力を身に付けよう!

といったことを目的としたプログラムになります。

今回は樹脂粘土でホットケーキ作りです!

粘土にアクリル絵の具の黄土色を均一に色付けます。

→粘土を5mmの厚さに平らに伸ばします。

→クリアファイルの直径2~3cmのホットケーキの抜型で粘土をくり抜きます。今回は3枚くり抜きます。

爪楊枝でホットケーキ型の粘土の側面にくぼみを作り、爪楊枝の先でプスプス刺して気泡に似せた模様を付けます。

黄土色のアクリル絵の具を水で5倍に薄め、

化粧用スポンジでホットケーキ型をトントンと着色します。

→塗ったら乾かしを3回繰り返し、塗り重ねます。

→上に乗せるバターを粘土で用意します。

ホットプレートで焼きます。

この熱が粘土から樹脂へと変化させます。

木工用ボンドで3枚のホットケーキとバターのバランスを見ながらくっ付けます。

エポキシ接着剤に黄土色のアクリル絵の具を1:1で混ぜ、ハチミツに似せて爪楊枝でホットケーキに垂らします。

完成です。

私のホットケーキは、お店ではなく、家庭的なホットケーキになりました。

皆さんはグループワークと言えば、机上を想像しませんか。

今回の余暇企画は、他の就労支援事業所にはありそうでない、体感型のグループワークでした。

ホットケーキは自分用のお土産となりました!

スタッフ、トレイニーさん同士でワイワイとしたプログラム訓練になり、楽しかったです!!

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。