Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/07/01 朝霞台Office

Melkの通所から就労までの流れ

こんにちは!

この記事を書いている頃は梅雨入り間近らしくジメジメした空気ですが、
水分をこまめにとって熱中症に気を付けながら訓練をしています。
この記事をご覧になる皆様もお元気でいらっしゃいますでしょうか。

Melk朝霞台Officeのトレイニーの横綱(ニックネーム)です。

今回紹介するプログラムの内容は「Melk通所から就労までの流れ」です。

我々トレイニーは就労を目的としてプログラムや個別訓練を受けています。
ですが「自分が就労に向けてどれだけ進捗しているのか」が把握できないと、
次に取り掛かるべき課題が分からなくなりがちです。

そこで「自分は就労へ向けて、どの程度進んでいるのか」を明らかにするために、Melkさんでは以下の画像のとおり、
就労への流れを8つのステップに分けています。

①から始まり、段階を踏んでいくと就職が決定します。
そして⑧にあるとおり、就職してから職場に定着するまで支援を受けることが可能です。

就労までの流れの中で、

「いま自分がどのステップにいるのかを確認する。」

「次のステップに進むためには、何が必要かを確かめる。」

を目的に行われるプログラムでした。

まず、トレイニーがそれぞれ自分について考えてみます。
次に、スタッフさんと一緒に確認し、手助けをもらいながら、
次のステップへ進むために必要な訓練や目標を明らかにします。
そして、明らかになった目標へ向けて、日々訓練に取り組んでいけるようになりました。

「何のためにこの訓練をするのだろう?」「なんでこのプログラムに参加してるんだっけ?」とフワフワした気持ちでいました。
しかし、あらためて「私は就労へ向けた③のステップにいる!」「これから④へ向かうために〇〇に取り組む!」と、
就労への進み方が少しずつ分かるようになったプログラムでした。

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。