Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/07/09 朝霞台Office

ブレインストーミング~無人島に持って行くもの~

こんにちは!朝霞台officeスタッフです。

7月に入り、今年も半年が過ぎてしまいました。

月日が流れるのは本当にあっという間ですね。

私はこの前お正月を迎えたばかりのような気がしてなりません…(笑)

さて、今日は先週行われたブレインストーミングプログラムの様子を

お伝えしていこうと思います。

ブレインストーミングとはあるテーマについて自由に意見を出し合うことです。

実際に仕事の会議の場面などでも使われる手法の一つになり、

皆で意見を出し合うことで違う見方に気づけたり、一人では考えられなかった

新たなアイデアを生むきっかけになります。

今回は二つのテーマに沿って取り組んでいただきました。

今日はその中の一つのテーマについて皆さんにご紹介したいと思います。

テーマはずばり。無人島に持って行く物!!

トレイニーの皆さんで3週間、無人島でサバイバルをしていただく設定です。

ルールとして

➀飲み水は川で確保できること

②一通りの調味料は無人島で支給ができます。

まずは2グループに分かれ、無人島で必要と思う物を思いつく限り

付箋に書き出して貼り付けしていただきます!

その後、出し合ったアイデアの中から本当に必要と思う物に

優先順位をつけて3つまで絞り出してもらいました!

その結果がこちらになります!

左側のグループは救急セットやサバイバルナイフ、火おこしの道具など

3週間生き残るための現実的で具体的な案が出ました!

右側のグループは食料であるカロリーメイトを主に、

調べ物やライト替わりにもなるスマホを持って行くという現代的な案が出ました!

2グループで対照的な案が上がりましたが、

和やかな雰囲気の中で皆さん楽しく意見交換ができました。

ブレインストーミングでは、他にも休日やアフター5の過ごし方、

ストレス対処法などのセルフマネジメント系や今回の無人島のような楽しい内容まで、

様々な視点から皆さんには取り組んでいただいています!

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)