Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/07/30 朝霞台Office

PC講座~word編~!

プログラムが行われた日は5月28日「花火の日」です。

「1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた」ことに由来するそうです。
そして花火祭りが楽しみな季節がやってまいりました!
暑がりな私(ニックネーム:横綱)は、そんな数少ない楽しみで夏を乗り切ろうと思います!

今回紹介するプログラムは「PC講座」です。

一人一台のPCを用意して、スタッフさんが進行する講座でPCの操作を学びます。

始める前にWordファイルが配られます(情報はすべて架空のものです。)

そして、赤枠の中の表を編集したり、表を追加する方法を学びます。

完成したものが以下の画像です。赤い枠の中を編集しました。

今回は14のステップを踏みながら、一つずつ操作を確認して学びました。

ですが、実はこの記事を書いている私(トレイニー)は、MOS(Microsoft Office Specialist)の資格を、すでに持っています。
ですので、私にとって簡単な復習程度の難易度です。
そこでスタッフさんに「PC講座に出席して、新たに学ぶことはあるでしょうか?」と相談したところ
「内容を簡単に理解できるようでしたら、スタッフのアシスタントをお願いできないでしょうか。」とお話しをいただいたのです。
その時に初めて「PC講座ではPCの操作だけでなく、講座の内容が伝わるようなコミュニケーション方法や、進行するための手助け方も学べる」と気づいたのです。そして私は「講座の内容を学びながら、アシスタントを務めること」を課題として参加しました。

このように、それぞれの能力・目標に合わせて、柔軟に就労へ向けた訓練を受けることができるのです。
もちろん、講座で学ぶとおりにPCを使った業務の訓練も受けられます。
そして、それぞれトレイニーの課題へ対する達成度や次の課題に関して、相談にのってくださるスタッフさんはとても頼りになります。

ぜひ、一度見学や体験を通して「どのようにスキルアップの手助けを求められるのか。」を感じてみてください。
トレイニー、スタッフ一同、お待ちしております!!

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、

様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。