ミニコミュニケーションワークとは? | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/09/09 朝霞台Office

ミニコミュニケーションワークとは?

こんにちは!朝霞台Officeのスタッフです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ肌寒くなってきましたね。風邪を引きやすい季節ですので気をつけましょうね(><)

今日はミニコミュニケーションというプログラムについてご紹介します!

みなさんは人とコミュニケーションをとることは得意ですか?

コミュニケーションは日常会話だけでなく、面接や職場で業務内容について相談する時にも使用します。そのための訓練として、相手に伝わりやすい話し方だけでなく、相手の話を聞く姿勢にも注意して行っていくのです!

話し手、聞き手、タイムキーパー、観察者の役割を交代しながら進めていくのですが、タイムキーパー役をすることで時間管理の練習にもなります。

使用する道具はこんな感じです!

注意するポイントはこの中から1つ選んで行います。

1分間と時間が決まっていることや、改まって話をすることに緊張する方も多いのですが、繰り返し行っていくとみなさん少しずつスムーズに話せるようになります。

聞きたいことがあれば、見学に来た際お気軽にスタッフに聞いてみてくださいね!

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、

様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。