企業見学会へ行きました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/11/05 朝霞台Office

企業見学会へ行きました!

こんにちはCocorport 朝霞台officeのトレイニー(利用者)のtoitoitoi(トイトイトイ)です。

ナデシコが可憐に咲きます季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回はCocorport 朝霞台office/Cocorport 北千住office合同で行いました、8/23(金)の企業見学会を紹介します。場所は、株式会社某企業の物流倉庫でした。

こちらの企業は障がい者枠雇用に積極的で、私たち障がい者へさまざまな配慮を行っている親切な企業になります。

例えば、

①就職する/しない関係なく、実習後の結果に丁寧な振り返りがある。

 (適応力はどれぐらいか/対話力・遂行力はどれぐらいか/強み・弱みは何か)

 ※現場で働いている方も協力して振り返りをしている。

 毎日、日報を記入して、それをもとに担当者会議で振り返りをしている。

 ※記録の内容を体調面/上手くいかなかったこと/上手くできたことの3つに分け  て振り返りをしている。

②個人に合わせて配慮をしている。

 出勤ができなくなってしまったら、とりあえず、面談だけの出勤でも大丈夫。

③ご本人の得意なことや取り組みたいことに合わせて、仕事を任せている。

 実績がともなえば、リーダーなどの将来設計もできる。

④上司(責任者)が福祉業界での勤務経験があり、障がいへ理解がある。

⑤相談支援がしっかりしているので、いつでも相談ができる。

 職種については相談できる場合がある。

 ※事務職希望など、こういう職場があるのだという把握や、実習を通してどこまで自分ができる範囲なのか、通える範囲なのかを明確にすることもできる。

⑥店舗に出る前の商品が見られるので、やる気につながる。

などです。

こちらの企業の物流倉庫では、検品/商品管理/備品管理/ピッキングを行っており、報連相/コミュニケーション力/体調管理を大切にしているとのことでした。

そして私たちトレイニー(利用者)は見学会の体験をCocorportへ持ち帰り、企業見学会参加の振り返りシートをもとに、おのおのに就労へ向けて訓練を再開するのでした。

私たちトレイニー(利用者)は就労定着支援へ向けて、就労移行支援の時期から訓練を始めています。私は今回の企業見学会を活かして、Cocorport 朝霞台officeでコミュニケーション力を訓練したいと思いました。企業見学会だけではなく、Cocorport 北千住officeのトレイニー(利用者)さんと情報共有もできて、たくさんの刺激をもらった一日となりました。特に、Cocorport 朝霞台officeで徹底している分離礼が、自然とできて実践できたのが一番嬉しかったです。みなさんも就労定着支援へ向けて、就労移行支援の時期から出来ることを、私たちと一緒に訓練してみませんか。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!