〈興味があるということはチャンス!〉~トレイニーの生の声~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/01/21 朝霞台Office

〈興味があるということはチャンス!〉~トレイニーの生の声~

今回は、前回に引き続きナンバー8さんのインタビューをご紹介したいと思います!!

では、引き続き突撃インタビューをどうぞ!!

(まだご覧になっていない方は『12月24日の〈新たな自分に向かって再始動〉~トレイニーの生の声~』のブログをご覧ください。

ナンバー8:久しぶりに電車とかで通ったりするとどうなんだろうって。

見学の最初は、家を出て、毎日同じ時間に同じ場所に行けるのかという自分の体調確認でしたね。それと、ここで訓練をしていく自分をイメージしながら過ごしていた感じです。

ナンバー8:明確な目的意識をもって通うことですかね。

私の場合、早く社会復帰しようっていうのがモチベーションになっていました。

あとは、普段は話すのって家族くらいなので、ここでトレイニーさんやスタッフさんとちょっとしたコミュニケーションをとれるのを楽しみにして「今日も頑張ろう」とかですかね。

明確な目的意識とか、社会復帰って言葉だけ聞くとハードル高そうだけど、自分にとって何がハードル高いと感じるかは人それぞれで、私はたまたまそれを目標にしただけなんです。いろんな目標を持って、いろんな取り組みをしている人がいるので、自分のヒントになることが見つかれば大チャンス!

そういう意味でも、見学に行くのはすごくおすすめ。

ナンバー8:広報部の部署活動は大きい意味をもったかな。

事業所紹介の広報誌をみんなで打ち合わせしたり、PCでプログラムのポスターを作ったりすることで、こういう事が好きなんだなって気づきましたし、初期からいたこともあり、周りをまとめたりすることが得意なんだな~と、得意なこと・好きなことを実践の中で気づきました。

ナンバー8:セルフケア(自己管理)が出来るようになったことですね。

自己分析をしっかりすることで、これからの自分に何が必要で、何を気を付けないといけないのか具体的に理解できました。

また、プログラムで学んだことや、グループワークで他のトレイニーさんのセルフケアからヒントを取り入れてみたり、色々なことを試行錯誤するなかで、自分に合った力の抜きどころやペース配分を身につけることができました。

同じやり方で自分の注意サインのチェックや対処法なども習慣化できて、日ごろから気を付けて生活できるになりました。

そうやってセルフケアが出来るようになったおかげで、症状がすごくよくなりました! そういうことに気づけた自分に成長したなと感じますね。

環境も変わるし、プライベートでも仕事でもうまくいかないときって多分あると思う。

でも、そんなとき思い出してほしいのは、ここでやってきたこと。何をしてきたか。

“原因を見つけて、対処法を見つけて、試して検証して、良ければ習慣化”して、それがきちっとできたから、今就職出来てる。           

そのサイクルをしっかりつかんだ自分に自信をもってほしい。

今起こっていることも、同じようにやれば大丈夫だよって。相談できる誰かが必ずいるから。

それは忘れないでほしいな。

ここでやってきたことっていうのは、この先もきっと役に立つはず。

自分がやってきたことそのものが                 

物理的な場所っていうんでなくて、変わらずずっとあるもの。一回そこに立ち戻ることで 自分自身の過去が自分の力になるんじゃないかな。

ナンバー8: 興味を持ってくれたあなた。その興味を持った自分の心の変化を大事にしてほしい。考えや、なりたい姿は人それぞれだと思いますがスタッフさんが対応してくれるから安心して一歩先に進んでほしいな。

こんな目的意識で大丈夫なのかなとかって不安に思うこともあると思うけど、不安を感じるのは、未来を考えてるからだって前向きに考えるのもありなんじゃないかと思いますね。

興味を持った自分を大事にして来てほしいな。興味を持った時がチャンス!!!興味があるってことは、チャンスタイムだよ!!!

ムーン:インタビューは以上になります。ナンバー8さん、ありがとうございました!


今回、インタビューを受けてくださったナンバー8さん、インタビュー中は就活中だったんですが、実は就職先が決まり、10月末でご卒業されました!!!本当におめでとうございます(*^-^*)控えめで穏やかながら、面倒見がよく、面白いネタをたくさん持ったナンバー8さん。Cocorport朝霞台officeに訓練中は良い刺激を、休憩中は沢山の笑いを起こしてくれていました(≧▽≦)

卒業ギリギリまで、沢山の学びと笑いを本当にありがとうございました!! 応援しております!そして、私は引き続きトレーニングに励み、興味を持ちここに来てくれる新たなメンバーと共に、前進していきたいと思います☆

ここまで読んでくださり

ありがとうございました(*^-^*)

興味をもってくださったあなた

まずはお気軽に見学にいらしてくださいな🌈

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!