ウォーキング(利用者) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/01/28 朝霞台Office

ウォーキング(利用者)

はじめまして。Cocorport 朝霞台officeのトレイニー(利用者)のおすしです。

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

日中の温度差が激しいので体調管理には十分気をつけてくださいね。

今回は、「ウォーキング」のプログラムをご紹介します。

このプログラムは、就職に向けた体力づくりやリフレッシュを目的に行っています。

個々人で毎回ウォーキング後のリフレッシュ度や疲労度を記録しています。

先日、朝霞市立図書館北朝霞分館までウォーキングに行ってきました。

晴れていたのでとても気持ち良く、気分転換になりました。

時間は40分ほど、距離は往復で2.5キロほどでした。

図書館は施設の2階にあるのですが、

1階で偶然、書道の展覧会が行われていました。

落ち着いた雰囲気の中、いろいろな書があり、ゆったりとした気分になりました。

そこでコースターに文字を書く体験ができました。

参加者各々好きな一文字をコースターに書きました。

また別の日、わくわくドームまでウォーキングに行きました。

少し寒かったのですが、紅葉がきれいで癒されました。

時間は60分ほど、距離は6.3キロほどでした。

さて、ウォーキングの効果はどんなものがあるのかご存じでしょうか。

ウォーキングは運動不足を解消し、生活習慣病を予防したり体脂肪を燃焼させるなどダイエット効果もある有酸素運動の代表的なものの1つです。

■身体的効果
血流量アップ、脳細胞の活性化、脂肪燃焼ダイエット効果、筋肉量アップ、コレステロール値低下、免疫力アップ、ホルモンのバランスを整える、骨密度アップ、むくみ解消、冷え性の改善、内臓の働きを活発にするなど、多くの効果が報告されています。

■精神的効果
リラックス効果(自律神経の調子を整える、脳の疲れをとる)。歩行で移動することにより、行動範囲が広がり、新しい発見をしたり、社会生活も広がります。脳も活性化することにつながります。

ウォーキングってすごい効果があるんですね。

月2回~4回くらいのペースでウォーキングのプログラムがあります。

皆さんにおすすめのプログラムです。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!