「大切な身だしなみ」(スタッフ) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/11/16 朝霞台Office

「大切な身だしなみ」(スタッフ)

こんにちは、ココルポート朝霞台オフィスのキャシー(スタッフ)です。寒くなり乾燥もきになり始めましたね、皆さんお肌のケア、どうされていますか?私は、ぬるま湯洗顔と保湿です。顔の乾燥も、身だしなみの大切なポイントですね。

今回のテーマは、身だしなみです。

ココルポートでは、定期的に身だしなみについてプログラムを行っています。

大切だからこそ繰り返してお伝えしています。

誰にでも好感を持ってもらえるような身だしなみって大切ですよね。

職場においてどのような点に気を付けたらよいのか確認しながらプログラムは、進んでいきます。

【職場での身だしなみの重要性】

例えば
仕事をしていた経験がある方は、これまでの職場で違和感を感じた身だしなみの人はいなかったか。もしも、ふさわしくない身だしなみの同僚が職場にいたらどう感じていたか。

 

~ふさわしくない身だしなみとは?~

・服が洗濯されておらず、汚れ、におい、しわなどがある

・サイズがあっておらず、だらしなく見える

・化粧や香水の匂いが強い

・つめ、ひげ等が伸びている

 

~職場はどうなりますか?~

・一緒に働いている人が嫌な思いをする

・仕事ができない印象を与えてしまう

・お客様が不快な思いをする

 

プログラムでは、実際にスタッフが皆さんの前に出て、ロールプレイングをしていきます。今回は↓

1.身だしなみを整えた状態で仕事の指示をする。

2.身だしなみが乱れた状態で仕事の指示をする。

どうですか?イラストだけでも印象の差が見えてくると思います。

同じような仕事の指示でさえ、人に与える印象は違います。

同じ人が同じ内容を同じように話したとしても、聞く側の印象は変わってきます。

身だしなみの重要性を実感できます。

人は、外見を一つの手がかりとして、相手とどのように向かい合うべきなのかを本能的に探ります。

身だしなみは、あなたの人格や考え方、心の状態を表しています。

自分の為にするもの = オシャレ

相手の為にするもの = 身だしなみ

つまり、「自分がどう思うか」ではなく「相手がどう感じるか」を基準に考えることが大切です。

【清潔であること】

清潔を保つためには毎日の取り組みが重要「あの人、身だしなみが整っている」という人は、身に着けるものや身体を毎日清潔に保つ習慣が身についている。

【上品であること】

高価である必要はない。自分にあったものを身に着ける。

【控えめであること】

身だしなみは相手のため、相手への心配りであることを考えれば、自己主張の強い形にはならない。

「頭ではわかっているけれど、実際にできるかどうか不安」と思っている人もいるかもしれません。

「頭ではわかっている」ではなく、「実際に行うことができる」を目指して、いきましょう。

これまでうまくいかなかったこと、実際に働き始めてからうまくできるか

不安に感じることをもココルポートで解決していきましょう!

通所しながら、時間管理や身だしなみを整える習慣をつけ、働く前の準備をして

働いた時の負担を減らしていきましょう!

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!