レジリエンス~折れない心の育て方~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2019/12/20 川越第3Office

レジリエンス~折れない心の育て方~

こんにちは!Melk川越第3 Officeスタッフです。

さて、今日は「レジリエンス~折れない心の育て方~」というプログラムをご紹介したいと思います。
・・・レジリエンス?なにそれ?
と思う方も多いはず。私も初めてレジリエンスという言葉を聞いたとき、思いました(苦笑)

レジリエンスとは、「立ち直る力」や「再起力」とも言われます。
しなやかな若木を想像してみてください。折ろうとしても曲がるだけで元に戻ってしまう若木。
ゴムボールを想像してみてください。思いっきり蹴っても弾むばかりでなかなか壊れないゴムボール。
そう、
レジリエンスを高める=しなやかな心を作る、へこんでも元に戻る心を養う
なのです!

今回のプログラムでは、「どうすればレジリエンスを高められるかな???」をみんなで考えました!
しかしレジリエンスといっても、やり方は様々。
このプログラムでは
「自分の考え方の癖を知り、自己受容をし、乱れた気分を落ち着ける。」
ことに焦点を当て行いました。

Melk川越第3 Officeでは、このように「就職に関係あるの?」といったプログラムも実施しています。
もちろん「就職し、その職場で長く働き続けるため」のプログラムも実施しています。
今回の「レジリエンス~折れない心の育て方~」も、職場で長く働くために必要なプログラムとなっています。
また、他にも様々なプログラムも実施しています。興味がある方、見学をしてみたい方はお気軽にお問合せしてください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

Melk川越第3 Office スタッフ

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!