コミュニケーションの練習に!SST話し合って折り合う | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2019/12/23 川越第3Office

コミュニケーションの練習に!SST話し合って折り合う

みなさん、こんにちは。

Cocorport川越第3Officeのトレイニーです。

今回は、私が参加したプログラムである、SST話し合って折り合うについて書いてまいります。

SSTとはソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練/Social Skills Training)の略称で
人が社会の中で他の人と関わりながら生活する上で、大切なスキルを身に付ける訓練のことを言います。

人とのコミュニケーションが苦手、人への伝え方に自信がない方にお勧めのプログラムです。

今回は「話し合って折り合う」というテーマで、ポイントを押さえながら
みんなで場面を想定したロールプレイを行いました。

人によって得意不得意がある為、フィードバックをもらいながら得意不得意に気づいたり、一緒に要点を確認しながらロールプレイをしたりと、その都度コミュニケーションをとりながら取り組み方を決めていきました。

難しかったり緊張したりする場面でも、終わった時は達成感と喜びを感じることができます。

実際に参加してみての感想ですが、相手の意思を尊重することが大切だと感じました。

コミュニケーションをとらなければ意思の疎通は図れません。

相手の気持ちを想像しながら話すことが大切だということを学びました。

また、色々な方とコミュニケーションをとるので、

対人スキルの自信にもつながると思います。 複数人で仕事をする訓練としておススメのプログラムです。

今回ご紹介したように、
Cocorportでは就職に繋がる様々なプログラムはもちろんのこと、
休日の過ごし方のバリエーションを増やしたり、
リラックスを目的とした余暇活動も充実しています。

「Cocorportって他にどういうことやってるの?」
「相談だけでもしてみたいんだけど・・・」
「就職したいけれど、どうしていいかわからない・・・」
・・・という方、ぜひお気軽にお問合せください。
また、ご本人様だけでなく、ご家族、支援機関の方も
お問い合わせをお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!