Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2019/05/21 天神駅前Office

企業が求める人材像とは?

こんにちは。天神駅前Officeの井上です。

皆さんは就職活動をするとき、応募する企業はどんな人を求めているのか考えたことがありますか?
実はこの「どんな人を求めているのか」という視点は就職活動をする際、とても大切です。

例えば、活気があってどんどん行動できる人を求めているのに、落ち着いていて、行動する前に考えることができることをアピールしてもあまりいいアピールにはなりません。

もちろん細かな求める人材像は企業によって様々です。ホームページや就職サイトに求める人材像を載せている企業もあります。「就職活動は企業研究が大事」と言われるようになって久しいですが、やはり企業を知り、企業が求めていることを知ることは大切です。

今回Melk 天神駅前Officeでは障がい者雇用を行っている企業の面接担当者の方から伺った「障がい者雇用で求めている人材」についてまとめたものをプログラムを通して学んでいただきました。

例えば熱意の伝わらない応募書類はたとえ障がい者雇用であってもはじかれてしまうことが多いようです。また、体調のことを説明できることやコミュニケ―ション能力が大切だということが分かりました。

参加された方からは
「スキルやキャリア、資格などが求められると思っていたけど、それだけではな足りないと感じた」

「熱意を重要視している会社が多くて驚いた」

「応募企業の好きなところをたくさん見つけて熱意を伝えたい」

「コミュニケーションのがうまくとれるように練習したい」

「一緒に働きたいと思ってもらえるようにしたい」

「まずは休まず通えるようになりたい」

などの感想が挙がりました。

障がい者雇用を担当する方の話を聞くことで皆さんMelkでどんなことに力を入れていけばよいかイメージが出来たようでした。

是非皆さんも企業はどんな人を雇いたいのか調べたり考えてみてくださいね。

 

就労移行支援事業所 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。