人とのほどよい距離感とは | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2018/11/06 天神駅前Office

人とのほどよい距離感とは

こんにちは。
Melk 天神駅前Office 支援員の木曽です。

日に日に寒さが増しますね。
先日、マフラーや手袋を身につけられてこられた利用者さんがいらっしゃって
一気に冬の訪れを感じました。
私も冬の寒さに備えて、防寒具を用意したいと思います。

さて、今回は天神駅前Officeに貼りだしている掲示物についてのお話です。

先日からOffice内に
「職場・事業所内で人間関係を良好にする距離感のポイント」を掲示しています。

働き始めたばかりは仕事を覚えることに必死です。
しかし、時が経つと仕事も覚え、新しい環境にも慣れてきます。
そうすると次に訪れる問題は人間関係だったりします。

天神駅前Officeのトレーニーさんも、事業所での雰囲気や訓練内容に慣れてきて、
人間関係の壁にぶつかるころではないかと思い掲示させていただきました。

ポイントは大きく4つです。
1、長時間、同じ人と過ごさないようにする
2、プライベートなことを話しすぎない、聞きすぎない
3、あいさつ、返事、お礼、謝罪はしっかり自分からする
4、無理をして仲良くしようとしない

職場や事業所は毎日過ごす場だからこそ、つかず離れずの
ちょうどよい距離感が大切です。

安定して長く働き続けるため、
節度ある距離を保てるように訓練していきましょう!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。