Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2018/11/21 天神駅前Office

【プログラムのご紹介】SST(苦情に応じる)

皆さんこんにちは。Melk天神駅前Officeの井上です。
おでんがおいしい時期ですね。コンビニに行くとついついおでんに目が行きます(*^_^*)

本日は、Melk天神駅前Officeで行ったプログラムについてご紹介します。
皆さんは、「SST」という言葉を聞いたことがありますか?
SSTとは「Social Skills Training」の頭文字をとったもので日本語では「社会生活技能訓練」といいます。
もう少し分かりやすく説明すると「周囲の人との関わり方の練習」です。会話をする、自分の感情を表現する
といった他の人との様々な関わりを想定して実際に関わり方を練習するプログラムです。

今回は「苦情に応じる」がテーマです。
苦情と言ってもクレーム対応ではなく例えば家族や友達から苦言を言われたとき、職場で注意を受けたとき
どのように応じれば相手との関係がうまくいくのかを練習しました。

ポイントは以下の4つです

①落ち着きを保って相手の顔を見る

②真面目に苦情に耳を傾ける

③相手が言ったことを復唱する

④責任をもって苦情を受けいれ、必要なら謝る

言い訳や不満な態度、または行き過ぎた謝罪は相手にとって
不快感や混乱を招きやすいです。

まずはしっかり相手の声に耳を傾け、相手の話したことを復唱することで
相手は「ちゃんと話を聞いてくれた」と感じます。
参加された方は落ち着いて相手の話を最後まで聞くことが出来ていました!!

参加された方からは「実際に注意されると動揺してしまってうまくできるか心配」との声も上がりました。
SSTで練習したことは実生活でも試して普段から出来るようにするところまでがゴールです。
参加された方にはMelkやご家庭でも試してみてくださいとお伝えしています。

もし、周囲との関りで不安がある方はぜひMelkで練習してみてください♪

 

就労移行支援事業所 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)