Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2018/12/19 天神駅前Office

求人票からわかること…★

こんにちは。天神駅前Officeの金子です。

今年の冬は暖かいと聞いていたはずが…やっぱり冬って寒いんですね(笑)
私は長袖の上に長袖を着るのが大の苦手なのですが、ヒートテックが手放せなくなりました。
福岡はもつ鍋が有名なので、Officeの周辺にももつ鍋屋さんがたくさんあるんです。
最近の口癖はもっぱら、「寒い~。鍋が食べたい~。」になってしまっています(>_<)

さて今回は、先週行った就職活動のプログラム、『求人情報の見方』についてご紹介します。
就労移行支援事業所に通っている中で目にすることの多い、求人票。
天神駅前Officeでも、ハローワークの新着求人の掲示を行っています。

私自身の転職活動のときにもそうだったのですが、求人票を見るときってお給料や業務内容に目が行きがちですよね。
しかーし!!!求人票からはもっといろいろなことが読み取れるんです★(お給料や業務内容ももちろん大切です。)

このプログラムでは、ハローワークの求人票をサンプルに、
受付年月日・紹介期限日 就業場所 職種 仕事の内容 雇用形態
雇用期間 必要な経験等・必要な資格 年齢 賃金 賃金形態
昇給・賞与 終業時間 休日等 入居可能住宅・託児所 選考等
試用期間 求人条件特記事項・備考 地図・採用担当者等
について、見方を細かく説明いたします。

その他にも、各種保険についてそれぞれの内容の詳細をお話ししました。

参加された方からは、雇用形態や就業時間についての反響が大きかったように感じます。

就職活動を行っていく中で、求人情報は切っても切り離せないもの…(´ー`)
求人票の中から多くの情報を得るスキルを身につけて、長く働き続けられる職場の見極めに繋げましょう!

 

就労移行支援事業所 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)