Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2018/12/28 天神駅前Office

ノロウィルス感染症について

こんにちは。Melk 天神駅前Officeの佐野です。

コートやマフラーが手放せない時期になってきましたね。
福岡では、今月雪がちらつきました☃❅
寒暖差で風邪が流行っていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はノロウィルス感染症についてお知らせしようと思います。

ノロウィルスは主に冬場に発生し、11月から流行が始まり12月から2月にピークで発生します。
潜伏期間は12から48時間で、初期症状として胃をひっくり返すような嘔吐もしくは吐き気が突然、強烈に起きるのが特徴です。
主な症状として、腹痛・下痢・吐き気・嘔吐・発熱は約37〜38℃の軽度で、大人では吐き気や腹部膨満感といった症状が強いようです。
発症後、通常であれば1〜2日程度で症状は治まります。

かかってしまった時の対応としては、「脱水症状」になりやすいので、症状が少し落ち着いた時に、少しずつ水分補給を行ってください。
脱水症状がひどい場合には、病院で輸液(点滴)を行うなどの治療が必要となります。下痢症状がひどいからと言って、強い下痢止めを服用すると、回復を遅らせることがありますので注意してください。

ノロウイルスの感染は”食品”からだけではありません。
感染者の便や嘔吐物中には大量のウイルスが存在するので、トイレでの排便時、汚物の処理時に”手”が汚染されます。
その手を介して、水道の蛇口、洗い場などがノロウイルスに汚染され、さらにそこから他の人へ汚染が広がります。
嘔吐などがあった場合は、すみやかに正しい処理を行なって、二次汚染をさせないことが重要です。

感染しないためには、しっかり手洗い・消毒し、感染をストップさせましょう。うがいでしっかり予防しましょう。感染拡大防止のため、洗浄・除菌を行いましょう。

適切な対策・対応をして、感染しないさせないように心がけて下さい(*´ω`)

 

就労移行支援事業所 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)