Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2019/04/18 天神駅前Office

自分を活かせる仕事ってなんだろう?

こんにちは。Melk 天神駅前Officeの金子です。

突然ですが…この時期の洋服って、かなり迷いませんか?(笑)
朝晩は冷えるし、日中は暑いほどのときもあるし、最近いつも頭を悩ませています(;´∀`)
みなさんもしっかり体温調節のできる洋服を選んで、体調を崩されないようご注意を!

 

さて今回は、先日行った就職活動のプログラム『自分を活かせる仕事を知る』についてご紹介いたします。

このプログラムでは、大きく分けて二つのお話をさせていただきました。
以下に簡単にご説明いたします★

 

①就きたい仕事と就ける仕事が違うことについて

まず、皆さんの就きたい仕事の条件とはどのようなものでしょうか?
アットホームな環境で、お給料が高くて、業務内容が自分にぴったりで、勤務地が近くて…
なんて、挙げ始めるとキリがないですよねヽ(^o^)丿

しかーし!そのような完璧な職場で働いている人は、この世の中にどれくらいいるだろう?という疑問…。
いきなり夢を壊すようなことを言っているように聞こえるかもしれませんが、何もかもを諦めろ!というわけではありません。

ここで重要になってくるのが、《何を一番優先するか?》です。
人によってそれは職場環境かもしれないし、お給料かもしれないし、業務内容かもしれないし、勤務地かもしれません。
どれがよくてどれがだめ、ということではなく、何もかもを得ようとすると就職活動は困難を極めてしまう…というお話でした。
・譲れない条件を一つ確定させること ・条件の希望に優先順位をつけること
できれば、就職活動を始める前に考えておくといいかもしれませんね。

ちなみに私が転職活動を始めたときに譲れなかった条件は、《物ではなく、人と接する仕事》でした(笑)
ね?叶っているでしょう?( *´艸`)

 

②仕事を選ぶ際はイメージすることが大切!

次に、以下の仕事についてイメージしてみてください。

“店舗内の清掃” と “公園の清掃”

どうでしょうか?どんな場面が浮かびましたか?
参加者の皆さんにも、それぞれの仕事について想定できることを挙げていただきました。

“店舗内の清掃”
・お客様に商品の場所を聞かれるかもしれない!答えられるかな?
 →コミュニケーションスキルが必要そう
・大きなモールであれば迷ってしまうかもしれない!掃除する場所を覚えていられるかな?
 →記憶力が必要そう

“公園の清掃”
・夏は暑くて冬は寒いだろうな~
 →体力が必要そう
・草むらや植木の陰にゴミが落ちてたりして…
 →観察力が必要そう

同じ清掃という仕事でも、場所が違うだけでこんなにも見え方が変わってくるんです(^o^)
これは事務職や軽作業等、どの職種でも言えることかと思います。
求人票チェックの際にはぜひ、《イメージを膨らませること》を意識してみてくださいね!

 

とまあ、真面目なお話(?)をしましたが、プログラム自体は決して堅苦しいものではありません。
みなさんの意見をたくさん出していただいて、新しい視点に頷いて、私の体験談に苦笑して…(笑)
『タメになるし面白い!』をモットーに、和やかなムードで進めていきますので、どうぞお気軽にご参加くださいね★

 

就労移行支援事業所 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)