Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2019/07/16 天神駅前Office

個別の面接練習を行っています!

こんにちは!Melk 天神駅前Officeの金子です。

 

福岡は例年よりもかなり遅い梅雨入りとなりました。
毎日ジメジメ蒸し暑く、なかなかしんどい季節ですね。
中には体調やメンタルに影響の出る利用者さんも…。
室内でゆっくり過ごしたいところですね(´ω`)

 

さて今回は、個別の面接練習についてお伝えしたいと思います。
Melk 天神駅前Officeでは、主に就職活動時期の利用者さんを対象に、
面談室を使用しての個別の面接練習を行っています。

 

面接は就職活動において必ず通る道ですが、


「頭が真っ白になってしまいます。」


「言葉が出てきづらくて困っています。」


「何を聞かれるのかがわからなくて怖いです。」


「入退室や座り方にも自信が持てません。」etc…


利用者さんのこのような声を多く耳にします。
なるべく不安の少ない状態で臨むためにも、個別の面接練習が必須となります。

 

練習が終わったあとにはそのまま、スタッフからのフィードバックを行います。
「○○のところがよかったです。」「次は○○を意識してみましょう。」というような感じですね★
それらを次の練習時に生かすことで、どんどん上達していくというわけです。

 

面接練習を行う前の利用者さんの傾向として、完璧を目指しすぎている方が多いように感じます。
しかし、ドラマのシーンのようにスラスラと話すことが、一番大切なわけではありません。
緊張するのは皆さん同じですし、面接官の方もそれを理解してくださっていると思います。
『自分の状態を具体的に話し、スムーズでなくとも懸命に思いを伝えること』が、重要視されるポイントです。

 

面接に不安のある方は、ぜひご相談ください。
個別の面接練習でいろいろなパターンを経験することで、本番に勝てる力をつけていきましょうヽ(^o^)丿

 

就労移行支援事業所 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)