プログラム紹介「座談会~人の悩みに耳を傾けてみる~」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋駅Office ブログ

2022/05/27 名古屋駅Office

プログラム紹介「座談会~人の悩みに耳を傾けてみる~」

こんにちは!名古屋駅Officeのスタッフです!

今回のブログでは先日実施したプログラム「座談会~人の悩みに耳を傾けてみる~」についてご紹介いたします。

このプログラムは現在、感じている悩みを他のトレイニーさんと共有し、心を軽くすることを目的としました。
さらに、ストレスコーピングの効果も期待して行いました。
ストレスコーピングとは、日常生活でストレスを感じた時に、ストレスと上手に向き合うための技術や能力のことです🍀

 
就労開始後も、様々な場面でストレスを感じるのではないかと思います。
このプログラムが、ストレスと上手に向き合いながら働き続けられる一助になればという思いもあり、実施しました🤓

座談会は
〇まずトレイニーさんに他の人と共有してみたいご自身の悩みを書き出していただく。
〇次に、トレイニーさんとスタッフが円になり、お一人ずつ悩みを話す。
〇その後、他のトレイニーさんがその悩みに対して、自身の考えを伝える。
という流れで行いました。

実際に座談会を始めると、一つの悩みに対して皆さん積極的に悩み相談に乗っていただき、様々な視点からの意見を出してくださいました。

「そういう考え方もあるんですね」、「今度からそうやってみよう!」など

悩みが解決に向かう場面もたびたびありました😺

 

座談会が終わった後、トレイニーさんにお話を伺うと、

「自分だけでなく、他の人も同じような悩みを持っていることが分かって安心した」
「自分の悩みを人に聞いてもらえて嬉しかった」など

普段、話しにくいことを伝えることができ、スッキリした表情が印象的でした💪

皆さんも悩みは抱えすぎず、身近な方に話をしてみると気持ちが少し楽になるかもしれませんね。

 

ココルポートでは、様々なプログラムや個別訓練の実施以外にも、普段感じている些細な悩みの相談にも乗っています。
訓練のことや就職活動、日常生活などでのお困りごとについて一緒に悩み、最善の方法を見つける手助けも行っています。
障害・難病をお持ちの方で働き方に悩んでいたり「出来るだけ長く働きたい」と考えている方はご気軽にご相談ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

ココルポート名古屋駅Officeでは現在も除菌、換気、空気清浄等、感染防止対策を徹底しながら見学や体験を受け付けております!
気になった方はぜひ問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

また、電話やメールといった従来のコミュニケーションツールにプラスして、LINEという手段でも相談を承ることが可能になりました。
公式LINEアカウントの登録は、下記のQRコードを読み込むか「@407ysftb」で検索をお願いいたします。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋駅Office

名古屋駅Office
  • TEL 052-433-7915
    FAX 052-433-7916​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
  • 〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-12-21-1 スクエアオフィス名駅北 2階
  • JR中央本線 名古屋駅より徒歩8分
    名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅より徒歩8分
    名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅より徒歩8分
    名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩9分
    名古屋市バス「菊井町」バス停から徒歩1分
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!