プログラム紹介 『グループワーク おすすめ節約術』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2021/09/17 名古屋金山駅前Office

プログラム紹介 『グループワーク おすすめ節約術』

コンニチワ!
涼しい日も多くなり、ようやく暑かった夏の終わりを感じる様になってきましたね。
真夏日が続いていた時は、「早く涼しくなれー。」と、思っていましたが、
いざ、夏の終わりを感じると寂しいものですね( ;∀;)

さて、今回は9月9日に実施したグループワークのプログラムを紹介させていただきます。

グループワークとは?

”1つのテーマに対して、参加メンバーで話し合い、協力して、制限時間内に内容をまとめ発表する”というプログラムです。

今回のテーマは「おすすめの節約術」
参加して頂いたトレイニーさんに2グループに分かれていただき、一人一人アイデアを持ち寄り、
グループごとにプレゼンテーションを行っていただきました。

今回は男性グループ、女性グループで行いましたが、
男性グループは、業務スーパーで買い物をする等の食費の節約術、電気代、ガソリン代の節約など、生活に沿った視点でのプレゼン内容に。

プレゼンの中に「袋ラーメンを砕いてスープの粉を半分かけておやつにする」というのがあり、
美味しそうだと感じたので、スタッフも家に帰ってやってみました(笑)。中々美味でした!(笑)

女性グループは、「ポイントを貯める」「フリマアプリで安く買う」「体形を維持して洋服代を節約」「つもり貯金」
など、女性ならではの細やかな視点での節約術を紹介してくれました。

その中でも「〇ルカリ」で、人気で売り切れてしまった商品を安く売っている場合があるそうで、
紹介してくれたトレイニーさんは1万円。定価の靴をポイントも合わせて3千円ほどで手に入れたそうです!

是非やってみたいと思いました。
みなさん節約上手で、それぞれ持ち帰ったアイディアはあった模様です。

「コミュニケーションが苦手、、、」とおっしゃるトレイニーさんも多くいらっしゃいますが、
ココルポートでは、他のトレイニーさん達とプログラムを通じてコミュニケーションをとる機会を創っています。
皆さん、同じテーマで話し合いをする中で、自分自身のコミュニケーションのinput、outputの癖を知れたり、
自分の意見を発信する事に慣れてきたりと、多くの学びや変化を感じてくださっています。

グループワークは月に1回程度、定期的に開催しておりますので、
ご興味のある方はぜひ、一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、お待ちしておりますっ♪

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!