🌸就職者へインタビュー♪🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2022/06/09 名古屋金山駅前Office

🌸就職者へインタビュー♪🌸

皆さんこんにちは!

名古屋金山駅前officeのスタッフです!

タイトルにもあるように、この度、金山駅前officeから就職が決まったトレイニーさんがいます!

大変おめでたいですね!(*’▽’)

 

今回就職が決まったのは女性のトレイニーさんで、

最初は他のトレイニーさんと自分からコミュニケーションをとるのも慎重で、控えめな印象の方でしたが、

今では自分からコミュニケーションを取られるほどに明るくなり、自信を持ってお仕事にのぞめる状態になりました!

これは、この方が日頃から様々なことを意識してきた結果だと思っています(*^^*)

 

さて、今回はそんなトレイニーの方にインタビューに答えていただいたので、一部、ご紹介いたします♪

 

 

Q.ココルポートを利用しようと思ったきっかけ・経緯は?

A.訓練にのぞむ事で、生活面も、自分自身も、見直せると思ったため。

 

体調を崩してから人と会って話す事もままならなくなってしまい、家で不安を抱えながら過ごしていました。

ただ、このままではいけないと思い、就労移行支援事業所に通所することを考えました。

何か所かの事業所を見学、体験を行いましたが、非常に雰囲気も良く、色々な事が学べそうだと思い、ココルポートに通うことを決めました。

 

Q.訓練を通してどんなことが身につきましたか?

A.様々ありますが、一番はコミュニケーションスキルが身についたと思います。

 

ビジネスマナー、PCスキル、セルフケアなど様々な訓練がありましたが、一番は自分が苦手としていたコミュニケーションスキルが身についたと思います。

基本的なことですが、挨拶をすることや、相手の話す事にきちんと耳を傾けることなどが、通所を重ねるごとに自然にできるようになりました。

ココルポートに予定通りに通所する事で、規則正しい生活も身につける事ができ、出来る事が増えた事で自分に自信を持てるようになったのだと思います。

家族や友人からも、「明るくなったね」と言われるようになり、うれしく思いました。

コミュニケーションが取れるようになって、休憩時間中にスタッフや他のトレイニーの方々とお話しすることも楽しかったです。

 

Q.どのようなお仕事に就くのですか?

A.オペレーター兼デザイナーです。

 

前職と近い仕事ではありますが、家から無理なく通える距離で、雰囲気もいい職場です。

クローズ(障がいを開示しない就職)での就労となりますが、長く務めることが出来ればいいなと思っています。

 

Q.その他に思い出深い事はありますか?

A.就職や将来に対して、焦ってしまっていた時に、スタッフさんが親身になって相談に乗ってくれた事です。

 

毎日通所していても、”進歩がない気がする。就職が出来るようになるのだろうか?”と考える時期が2~3か月ありました。

そんな中、スタッフの方が親身になって相談に乗ってくれたり、他のトレイニーさんと他愛のない会話をしている中で、不安なのは自分だけじゃないんだと思える様になってきました。

習い事を始めたり読書をしたりと通所以外でも楽しみや学びの機会を取り入れたことが自分の中でプラスになったようです。

通所に対してもメリハリをつけることができるようになり、就活に対する心のゆとりも生まれました。

 

 

Q.就職に対しての意気込みをお願いします!

A.久しぶりに働くので、不安がないと言えばうそになりますが気負いをせず、家事や趣味の両立を目指していきます。

笑顔で毎日が過ごせるように努めていきたいと思います。

 

いかがだったでしょうか?

本人も仰っているように、スタッフから見ても本当に明るくなったなと思いますし、

一緒に話していてスタッフも元気をもらうこともあります!

無事に就職という事になりましたが、寧ろここからがまた新たなスタートラインだと思います。

スタッフも今後とも定着支援という形で応援をしていき、サポートをさせていただき、

それこそ、「笑顔で毎日が過ごせるように」が継続できるようにしていければと思っています!

 

名古屋金山駅前officeでは、就職するトレイニーさんを送り出す機会が増えてまいりました。

今後ともトレイニーさんと伴走をし就職へのサポートに尽力してまいりたいと思っておりますので、

ご興味のある方は是非ともココルポートにお問い合わせください!

資料請求からでも大丈夫です。お待ちしております(*^^*)

 

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!