🎉就職者へインタビュー♪🎉 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2022/06/14 名古屋金山駅前Office

🎉就職者へインタビュー♪🎉

皆さんこんにちは!

名古屋金山駅前officeのスタッフです(*^^*)

またまた当officeから就職者が出ましたので皆さんにお知らせをしたいと思います!

今月だけで2人目です。とても嬉しい限りです(*’▽’)

 

今回ご紹介させていただくのは男性のトレイニーさんです。

職業適性検査を受け、人のサポートをするのが得意という結果が出たことから福祉の仕事に就く事になりました。

とても柔らかな雰囲気をお持ちで優しい方だと日々感じていましたので、
就職した後も、その持ち前の柔らかな雰囲気で、多くの方のケアをされるのだろうとスタッフも感じております。

 

今回はそんなトレイニーの方に、インタビューをしてお聞きした内容をご紹介したいと思います!

 

 

Q.ココルポートを利用しようと思ったきっかけ・経緯は?

A.自分の状態に合わせて、活動ペースや活動内容を組むことが出来る点に魅力を感じたました

 

仕事に就いていない期間が1年半あり、毎日活動をするということに不安を感じていたところで、

就労移行支援事業所というサービスを、ハローワークで紹介してもらいました。

何か所か検討していて、その中でもココルポートでは週3日からなど、通所ペースを状態に合わせて組むことができたので、

当時、生活リズムが崩れていた自分にとっては、非常に安心感を感じ、ここなら頑張れるかなと感じました。

また、交通費や昼食もサポートしてくれるといった点が、金銭的な魅力を感じたのもきっかけです。

 

Q.思い出深い訓練はありましたか?

A.様々なプログラムに参加しましたが、模擬就労プログラムが思い出深いです。

 

グループで仕事を進めていく模擬就労プログラムには積極的に参加しましたが、特に、グループのリーダー役を経験した事は非常に思い出深いです。

チームをまとめる難しさや、仕事の分担の仕方とうまくいかない部分もありましたが、
一緒のチームのトレイニーの方々が手助けをしてくださり、何とか業務を完成させることができました。

自分にとっては大きな成功体験であり、自信に繋がりました。

 

Q.職種を決めたきっかけは?

A.職業適性検査で人のサポートをする仕事があっていると出たから

 

職業適性検査で自分に合っているものが人のサポートをする仕事であるという事から、福祉の仕事を探すようになりました。

決めてからはスタッフに相談をし、福祉の仕事でもどんな種類の仕事があるのかという事を知ることから始めました。

その中で、未経験からでも働くことのできる介護業界に興味を持ち、介護の仕事ができる職場を探しました。

自分の中で惹かれるところが多い施設を見つけ、見学をし、応募した結果採用され、その施設で就職をすることを決めました。

 

Q.今後の意気込みをお願いします!

A.未経験の仕事に就くことになりますが、早く職場に慣れ、仕事を覚えていけるように頑張りたいと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

通所開始当初は、日常生活の体力面で不安を抱いていた方でしたが、セルフケアのプログラムに出たり、自分自身でも改善点を考え、

就職が決まる2か月前程から週5日の通所を安定させていました!

就職してからが改めてのスタートになると思いますが、自分で考え解決する能力がある方なので直面した課題にもしっかりと考え取り組んでいけるかと思います。

私たちスタッフも定着支援という形で一緒に考え解決に向かえるようサポートしたいと思っております!

 

当officeでは、6月に入り2名の就職者を送り出しております。

今現在も面接などに取り組んでいるトレイニーの方や、今後就職活動に向けて取り組んでいくトレイニーの方と、

フェーズは違えど目指す先は就職、そしてその先の安定であることは変わらないので、
全てのトレイニーさんが、長く安定して働けるようになる訓練のサポートをしていきたいと思っております。

ココルポートで就職を目指したいと思う方はぜひ見学にお越しいただければと思います!(*^^*)

資料請求からも受け付けておりますのでご興味のある方はお問い合わせください。

 

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!