プログラム紹介「健康は食生活から~夏編~」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2022/06/17 名古屋金山駅前Office

プログラム紹介「健康は食生活から~夏編~」

こんにちは!

名古屋金山駅前officeのスタッフです(*’▽’)

 

皆さん、食事はしっかりと摂られていますか?

食生活の乱れは、貧血、便秘、イライラ感、無気力、肌荒れ、肥満などのトラブルを引き起こすらしく、

バランスの良い食生活と健康には深い繋がりがあるんです!

暑い暑い夏の到来の前に、食生活と健康の関係を考えるプログラムを開催したので、ご紹介したいと思います(^^)/

 

まず最初にトレイニーの皆さんには今の現状を知ってもらうべく各項目にチェックをしていただきました。

皆さんもこのチェック項目を見てチェックしてみていただくといいかもしれません。

□毎食、ついおなか一杯食べてしまう               □運動不足だと思う

□味の濃いものやインスタント食品が好き             □歩くよりは車や自転車を利用する

□野菜料理はどちらかというと苦手だ               □エスカレーター、エレベーターは必ず使う

□魚料理より肉料理が好き                    □バスや電車はできるだけ座る

□朝食はあまり食べない                     □体のこりや硬さを感じることがある

□食事は外食や市販の弁当が多い                 □特に定期的な運動は行っていない

□夜10時以降に夕食や夜食を食べる               □どちらかといえばインドア派だ

□ほぼ毎日、間食をする                     □休日は家でゴロゴロすることが多い

□休憩時間には、お茶よりコーヒー、ジュースを飲むことが多い

 

いかがでしょう?チェックできましたか?

・0~4点の方は・・・油断は禁物!レベル

・5~7点の方は・・・今ならまだ間に合う!レベル

・8~10点の方は・・・気を引き締めて生活改善を!レベル

・11点以上の方は・・・今すぐ生活改善を始めましょう!レベル

となっております。点数が高くなればなるほど生活改善が必要になってきます。

 

ただ、いまこのチェックで点数が高くても落ち込まないでください。

自分の今の現状を知ることが出来たことが大きな一歩になります!

この状態が続くことがまずい状態であるので、少しずつ改善する方法を知りましょう!

 

改善するためにひとつ大きく意識していただきたいのは一汁三菜です

「主食、汁物、主菜、副菜、副副菜」を意識して食べるとバランスの良い食事になります。

それぞれの摂り方にもポイントがあります!

①主食は毎日食べるものにはご飯を選ぶといい

お米には炭水化物のほかにもたんぱく質やビタミン、ミネラルも含まれているので、できる限りはお米を選んで摂るといいとされています

②主菜や副菜は摂り方に工夫を

同じ豚肉でも脂が少ない部位を選んだり、調理方法に工夫をすると、脂質の取りすぎに気をつけることができます。

このように、食材から工夫をしたり、油を少なく調理する方法を工夫したりと、様々な観点で工夫をしておかずを食べるといいですね

③野菜は積極的に摂りましょう!

毎食摂るといいと言われている量は手のひら山盛り1杯と言われています。

生だと中々食べづらいよという人は茹でたり、蒸したりと調理に工夫をしてみるといいかもしれませんね。

因みに、旬の野菜にはもともと含まれているビタミンやミネラルがより多く含まれるので、旬ごとに食べる野菜を変えていくのもまたいいかもしれません。

④果物と乳製品はほどほどに!

果物と乳製品は野菜とは違い、摂りすぎには注意です。

果物には糖質、乳製品には脂質が多く含まれてしまいます。なので、程よい適量を意識してとるといいですね。

 

この4点を意識して食事を摂っていただくと、よりバランスの整った食事ができるかと思います。

プログラムでは、トレイニーさんが行っている工夫や、意識している事をお聞きしながら進めましたが、

トレイニーさんの中には、既にとても工夫されている方もいれば、他の人の工夫している点を聞いては新たな気づきを得られている方もいらっしゃいました!

皆さんにも、今回紹介した4点以外で何か工夫できることがあればぜひ実践していただきたいです!

 

健康な生活は、安定した就労に繋がります。

就職した先で、長く、安定して働き続けるためにはどうしたらいいか?

今回は食事をテーマにしたプログラムを紹介しましたが、

ココルポートでは、上記につながる事を、様々な角度から学んでいくプログラムがあります。

ぜひ、ご興味のある方は一度見学にお越しいただけると幸いです!

資料請求からも受け付けておりますので気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!