🌺就職者インタビュー🌺 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2022/06/29 名古屋金山駅前Office

🌺就職者インタビュー🌺

皆さんこんにちは!

名古屋金山駅前officeのスタッフです!

この度6月に入ってから4人目の就職者が出ました🎉

大変おめでたいですね!(*^^*)

 

 

今回ご紹介させていただくのは女性のトレイニーさんです。

この方は昨年の9月ごろから利用を開始されました。

5月末までには就職をしたいという想いがあり、様々な企業の見学をしたり応募をしたりして、とても努力をされていました。

その努力が実を結んだのではないだろうかとスタッフも思っております(*’▽’)

 

今回はそんなトレイニーの方に、インタビューをしてお聞きした内容をご紹介いたします♪

 

Q.ココルポートを利用しようと思ったきっかけ・経緯は?

A.別の福祉サービス機関の担当者からの紹介

 

別の福祉サービス機関の担当者さんからココルポートを紹介されたのがきっかけです。

決め手となったのは駅から近い点と、他事業所と比べた時に就職時期などで”自分の意思を尊重しやすそう”だったことが一番の理由です。

 

Q.訓練を通してどんなことが身につきましたか?

A.PCスキルが一番身についたと思う

 

ココルポートに通所するまでPC業務の経験は皆無でしたが、Word・Excelそれぞれのプログラムで基本操作から応用までを学習。

その他にも運営されているPCプログラムへの参加、個別訓練での復習を重ねる事で操作を覚えられました。

特にExcelが一番知識としては身についたと思います。

 

Q.どのようなお仕事に就くのですか?

A.事務で、周りの職員の補助業務をします

 

面接で仕事内容を聞いた際に、入力作業でPowerPointを使用することがあると会社から言われ、

プログラムや、個別訓練でスタッフと勉強をした経験が活かせそうだと思いました。

その他にも、PCプログラムで学んだことを活かせていけたらいいなと思います。

 

Q.来月からの意気込みをお願いします!

A.無理せず頑張りたいと思います

 

 

いかがでしたでしょうか?

ココルポートの利用が始まった時、人が大勢いるところが苦手で、周りとコミュニケーションをとることも苦手な方でした。

ですが通所を重ねるごとに、どのような対処を取れば大丈夫そうかという事を考えられ、徐々に対処ができるようになられていました。

コミュニケーションに関しても、スタッフやトレイニーの方々と好きなことに関して会話ができるようになるなどの成長をスタッフも感じており、

就職した先でも学んだことを活かして成長していっていただけるのではないかと思っています(*^^*)

 

本人の意気込みの中でも、「無理せず」という言葉が出てきましたが、

無理せずというのは、安定して長く就労し続けるにはとても必要なことかと思います。

私たちスタッフも、この方が無理をせず安定して働き続けるためのサポートを定着支援という形でさせていただきたいと思っております!

 

ココルポートで就職を目指したいという方はお問い合わせいただき、ぜひ一度見学にお越しください!

資料請求からも受け付けています(*^^*)

 

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!