自分の職業興味を知る | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

千葉Office ブログ

2019/12/03 千葉Office

自分の職業興味を知る

こんにちは。千葉Officeスタッフです。

11月も下旬になり、急に冷え込んできましたね。風邪やインフルエンザにかからないよう、しっかりと体調管理をしていきたいところです。

さて、就職活動のはじめの一歩は自分を知ること、つまり自己理解ですが、何から取り組んでいけばよいかわからないものですよね。

Cocorportでの訓練や日々の気づき、過去の経験等から自己理解を進めていくのが基本ですが、能力・適性や興味については検査ツールを用いて理解を深めることも有効です。

そこで、千葉Officeでは希望者を対象に定期的にさまざまな検査を実施しています。
直近では「VPI職業興味検査」を実施しましたので、これについて少しご紹介します。

仕事に対する興味といっても漠然としていますよね。そこで、興味を「現実的」「研究的」「芸術的」「社会的」「企業的」「慣習的」の6つに分類して明らかにしていくのがこの検査の目的です。

もちろん、興味のある仕事が自分に合った仕事であるとは限りませんし、この検査結果で自分の将来が決まるわけでもありません。

それでも、自分では気づいていなかった興味や関心の方向性が検査により見えてくることもあります。

参加されたみなさんからは
「自分が目指している仕事と検査結果がほぼ一致していた」
「決められた仕事を淡々とやるのが好きなんだと思っていたけれども、人と関わる仕事にも興味があったんだ」
「もっともっと自己分析をしていく必要があると思った」

といった言葉が聞かれました。

この他にも、千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

また、プログラム体験会を毎週月曜日16時から開催しております。ご希望の方には、終了後に個別相談も受け付けております。その場で実習の申し込みも可能です。たくさんの方のご参加、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!