働くことの基礎知識 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

千葉Office ブログ

2019/12/27 千葉Office

働くことの基礎知識

こんにちは。千葉Officeスタッフです
2019年も終わりを迎えようとしていますね。
私たちのOfficeがある千葉県は、秋頃に台風や大雨により大きな災害に見舞われました。来年は安寧に過ごしたいですね。

さて、世の中には働くうえでのさまざまな決まりごとや仕組みがあります。特にこれまでに就労経験がない方にとっては、聞き慣れない制度や法令に不安を感じることもあるかもしれません。また、知っていないと損をしてしまうこともあるでしょう。

そこで千葉Officeでは「働くことの基礎知識」というプログラムを定期的に実施しています。

給与明細の見方、健康保険や年金など社会保険の仕組み、所得税や住民税、就業規則、労働契約、年次有給休暇、超過勤務に対する割増賃金などについて、基礎的な知識を学んでいただきます。

参加された方からは

「額面と手取りがこんなに違うとは思わなかった」
「有給休暇ってパートタイムでももらえるんだ」
「就職するときは契約書や就業規則をよく読まなきゃ」

といった驚きの声が上がりました。

この他にも、千葉Officeでは運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

また、プログラム体験会を毎週月曜日16時から開催しております。ご希望の方には、終了後に個別相談も受け付けております。その場で実習の申し込みも可能です。たくさんの方のご参加、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!