グループワーク「みんなのSST」が行われました。 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

千葉Office ブログ

2021/06/29 千葉Office

グループワーク「みんなのSST」が行われました。

こんにちは。千葉Officeスタッフです

だいぶ暑くなってきましたね。千葉Officeのスタッフも利用者さんも揃って「暑い、暑い」とこぼしています。
コロナのワクチンの接種も進み始めているようですし、このまま終息してくれることを願うばかりです。

さて、今回も前回に引き続き、グループワークで取り上げられた議題についてご紹介したいと思います。
先日、千葉Officeでは「みんなのSST」という題目でグループワークが行われました。

SSTとは、ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練/Social Skills Training)の略称です。
色々な場面で、他の人とのやり取りをするときにする具体的な行動を、ロールプレイで実際にやってみる訓練です。
「うれしい気持ちを伝える」「頼みごとをする」など、ココルポートでも色々な場面でのSSTのプログラムを行っています。

そんな中、利用者さんが普段感じている困りごとの場面を検討してみて今後挑戦できそうなSSTの場面を探そう!ということで「みんなのSST」が開催されました✨

結論としては、スタッフが思っていた以上に意見が噴出しました(笑)

スタッフもいくつか案を出したのですが、それを遥かに超える意見を皆さん、出してくれました。
一部をご紹介しますと、

「お店で注文したものを間違われた」

「勧誘の声を掛けられた」

「頂き物への謝意の伝え方」

「急に話しかけられて、聞き取れなかった時」

「隣に座っていいか聞く時」 など…

各々がいくつも意見を出し合い、同じ意見に同調したり、少し付け加えたり、とても有意義なグループワークができました。
どれも、ふとした時に緊張する、困ってしまう場面ですね。
このような場面でどういった応対をしていけばいいか、みんなで考え、訓練していきたいと思っています!

 


千葉Officeでは他にも、余暇プログラムや運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!