「自己分析」のご紹介 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2020/02/20 柏Office

「自己分析」のご紹介

こんにちは、柏Officeスタッフです。

少しずつ春の足音が近づいてきましたね。

まだまだ風が冷たい時期なので皆さんお身体に気を付けてお過ごしください!

さて、今回は【自己分析プログラム】についてのご紹介です。

今回のプログラムでは【自己分析】の方法の一つとして、

・価値観(自分はどういう人間なのか)

・能力(何ができるのか)

・興味(何をしたいと考えているのか)

この3つを参加されたみなさんに整理していただきました。

プログラムではいくつかキーワードを用意し、その中からご自身に当てはまる

言葉を選ぶことで、価値観・能力・興味を見つけていきます。

過去に好きだったことや夢中になったこと等の経験を振り返っていくことも

自身を知るヒントになりました。

参加者からは

「自分を知ることでどんな仕事に興味があるのか知るきっかけになった」

「さらに自己分析を深めてどういう訓練につなげていくかを考えたい」

という声がありました。

自己分析には様々な方法があるので、今回のプログラムが正解というわけではありません。

自分のことを見つめ直すこと、人と話してみることでより「自己理解」は深まっていきます。

自分に合った働き方を見つけるために自己分析に挑戦してみませんか?

この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。

一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。