プログラム参加者の声 Vol.5 ~在宅訓練~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2020/05/18 柏Office

プログラム参加者の声 Vol.5 ~在宅訓練~

こんにちは、柏Officeスタッフです。

外出自粛のこの時世、スタッフもコロナウィルスに感染しないよう細心の注意を払い過ごしております。
皆さんも感染の不安・自粛疲れ等おありかと思いますがくれぐれもご自愛くださいね。

さて、今回のブログのテーマは「在宅訓練」です。


先月のブログでもお伝えしたように、現在柏Officeではコロナウイルス対策の為、利用者さんは皆さん在宅訓練を行っております。
今回は実際在宅訓練を実施している利用者様に在宅訓練について感想を頂きました。

どうぞご覧ください。



「在宅訓練を実施した感想」

 在宅訓練を行なってみてまず感じたことは思ったよりも集中して訓練に取り組むことができたな、ということです。

 自宅で訓練をするとなるとどうしても何か他のことが気になったり、気が散って集中することができないのではないかと不安だったのですが、あらかじめスタッフさんと相談してその日ごとの訓練内容やスケジュールを決めてあったので、何をすれば良いのか分からないということはなく、やるべきことに集中することができました。

 また、訓練開始や終了時のメールでの連絡と電話での振り返りを行うことによって時間の感覚が家にいるからといって狂うこともなく、モチベーションの維持に役立ちました。午前と午後の10分間休憩の際にはスマートフォンのタイマーを使用し決められた休憩時間を厳守することができました。このことは自分の中で少しの自信に繋がったと思います。

 日によってはあまり体調が良くなかったり、精神的に不安定になったりすることもありますが服薬やセルフケア、振り返り時に話を聞いてもらうことでうまくバランスを取ることができています。


上手くバランスを取りながら訓練されている様子が伺えますね。

時間管理を意識して過ごされているようです。


今はこの事態が少しでも早く終息するのを望むばかりですが今回の経験が今後のご就労にも役立てられるよう我々もサポートさせていただきます。


この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、オンライン見学会を実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!