プログラム参加者の声 Vol.6 ~印象に残る話し方~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2020/06/25 柏Office

プログラム参加者の声 Vol.6 ~印象に残る話し方~

こんにちは。柏Officeスタッフです。

先日、梅雨入りとなり雨の日が続いていますね。

なんとなく気持ちも晴れないこともありますが、紫陽花や花菖蒲など、梅雨の時期に綺麗に咲く植物を見るためにお散歩をするのも良いかもしれません。

今回のブログでは、タイトルの通り柏Officeで開催しているプログラムについて、実際に参加されたご利用者様の感想を伺ってみました。

「印象に残る話し方、に参加した感想」

人は見た目が90%、話し手が聞き手に与える影響の90%は視覚と聴覚からの情報で言語よりも態度や声の大きさなどが大切だという事を以前別のプログラムで学びました。

今回はさらなるステップアップを目指し、印象に残る話し方というプログラムに参加してみました。

ポイントになるのは「15秒」、初めて会った者同士が相手の第一印象を決定付けるのが話を始めてから15秒である事、集中して耳を傾けていられる最適な時間が15秒である事など、最初はその効果についてプリントを見ながら教えてもらいました。

次に体感で15秒を覚える訓練、ストップウォッチの数字を見ずに心の中で15数える訓練です。意外と難しく1度目は誰もピッタリとはいきませんでしたが、それでも2度目、3度目で修正をしてほとんどの方が最終的には成功していました。

最後は15秒以内で伝えられる文字数や、話のまとめ方など感覚を覚えている状態で応用訓練を行いました。

私の場合は15秒で約80文字、1分間の自己紹介をするなら約320文字でゆっくり話すとちょうど1分になる事を学びました。

より一層面接時に有効的な話し方の知識を得ることができ、パワーアップすることができました。

感想は以上となります。

第一印象、面接においてはとても重要なポイントですね。

学ぶだけではなくロールプレイに挑戦することでご自身の話し方の特徴、コツをつかむことができたようです。

この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントやコミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!